2010年6月2日水曜日

2010.5.26 生活技法(ペン習字の講師)

生活技法講座というのがありました。

日本の文化を他のボランティアに伝える、という内容なのですけどね。

恐れながら、私は「ペン習字」の講師を務めました。


18名受講してもらいました(左)。

実際に書いて、Web カメラ(左手で持っているもの)でそれを映して…(右)


スクリーンに出力して、リアルタイムで指導をしていきました。
手応えはありましたが、さて・・・うまくいったのでしょうか…。




偉そうに添削したり・・・・(左)

教材を作って教えたりしました。
受講者の方々は本当に真面目で、
2時間ひたすら字を書き続けてくれました(右の方ように)。
ご協力ありがとうございました。
で、みなさん、当初より相当うまくなり、
喜んでいただいたようでした。

本当に、よかった。

字を教えるのは初めてのことでした。
だから、堂々と振舞ってはいましたが、
内心はドキドキで、見本を書くときも手が震えた…。

でも、だからこそ、本当にいい経験ができました。
皆さんに感謝します。

2 件のコメント:

  1. 皇太子さまとお話しできたなんてすごい!!!ほんとに貴重な経験ですね☆

    それから、先生の上手な字もこんなとこで役にたってよかったですね。2カ月間でいろんな経験ができてうらやし~!!
    大変なことの方が多いと思うけど…

    明日の試験ファイトだ~☆★☆

    返信削除
  2. ね、やり始めたころを考えると、人に教えることができるようになろうとは…

    まぁでも、本当にやっている人から見たら、とってもヘタクソです。まだまだ頑張らなければ…

    ありがとう。試験頑張ります。仕事忙しいと思うけど、採用試験頑張れよ~~

    返信削除