2010年6月4日金曜日

2010.6.4 最終試験終了!

最終試験(アラビア語)が終わりました。
リスニング(書き取りと、内容把握問題)
筆記テスト(文法とエッセイor 手紙)
オーラルテスト(面接・口頭試問)
予想は
リスニング 70%
筆記 90%
オーラル 80%

40%以上取れたら、及第点(らしい。噂)。だから、問題なくクリアしていると思います。

シリア行きに、大きく前進しました。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

このブログ見て思い出すと、5月13日くらいから1週間は、本当に苦しくて、「もう、アカンわ…」とかなり凹んでいました。


でもまぁ、必死に暗記して、音読して、復習して・・・を繰り返して、なんとか、本当になんとか日常的な会話ができるようになったと思います。


  • 過去形・・・以前~~やった
  • 現在形・・・今~~してる ・ ~~する習慣がある
  • 未来形・・・今後~~するつもり
  • 比較の文
  • 月・曜日・方角・色・季節・・・・・
  • 関係代名詞

 やっぱり、これくらいマスターしないと、普通の会話が成立しないんだなぁ…と、身をもって体験しました。

でも、やっぱり現地に行ったら、とっても苦労するのだとか。なんせ、リスニングが…
  
先日、『文化交流プログラム』という講座があり、日本在住のシリア人の方がこられ、スピーチやプレゼンテーションを見てもらったり、折紙を一緒にしたりしました。

そのシリア人(アハマドさんといいます)と先生(シリア人)が話しているのを横で聞いてたら、本当に宇宙の言語。まったく分からない。

話すのもそうですけど、聞き取って理解しないと、コミュニケーションは成り立たないですからね。
これからの課題はそうなってくるんだろうなぁ…と。

さぁ、訓練もあと6日。もう、ここ(二本松訓練所)に59日間いたことになります。


最初は少しつらかった時もありましたが、慣れたらこんなに居心地の良いところはないなぁ…と最近は思います。

明日からの授業はありますが、残り少ない日々で、思い出作りにも励もうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿