2011年4月1日金曜日

2011.4.1 もう1年切りましたか…




早いもので、任期はもう1年切りました。そう思うと、もう少ししかないなぁ・・・と。


活動に関しては、結構やり切った感があり・・・後は、まいた種の収穫に励むだけ、という感じ。


練習のシステム改善も、同僚への技術移転も、選手・同僚の意識改革も予想以上のスピードで進みましたからね。


ペースクロックは、予想通り、まだ修理が終わりませんが…そういうところが、さすがシリア。

あと1週間かかったら、急かそうかな。

-----------------------------------------------------------
でも一番の不満は、自分のアラビア語が、予想以上に伸びていない。ここに尽きる。これは、自分の努力が足りないのと、語学の才能が少ないことが原因でしょうね。


語学を教えることを生業としてる私ですが、本当に、英語は好きじゃない。まぁだから、アラビア語は人一倍がんばらなければと思い、なるべく早くから取り組んでいましたが、それでも難しいですわ…。


やっぱり若い子には負ける。3か月前に帰国した柔道隊員がいるのですが、本当に彼はすごかった。体育教師志望なんですけどね。本当にペラペラ。


1年たったら、彼くらいになれるのかなぁ…と勝手に期待していましたが、足元にも及ばない。ま、上達している実感自体はありますが、まだまだ満足に意思疎通ができるレベルじゃない。


残り6カ月くらいは、英語のリハビリしようかな~と考えているので、あと3カ月、死ぬ気でがんばります。あと、日本帰った後、こっちの人とメールのやり取りできるように、フスハー(アラビア語の標準語)も、ある程度書けるようにならないと…。


でも、どうすればいいんだろ??


なんかさ、中学生がしそうな、英語のドリルあるでしょ?あれのアラビア語版って、こっちにないのかな?本屋に行ってみよう~~~~かな?

-----------------------------------------------------------------

さて、こちらは金曜日の昼13:00金曜礼拝が終わりました。デモが起こるとしたら、ここから。反体制デモは、この金曜礼拝後に起こります。Facebookで、本日呼びかけられています。


数日前に、大統領の演説があったばかり。反体制派の満足するものとは、程遠い内容。そこで、反体制派はさらに駄々をこねるのか?それとも、あきらめてしまうのか?今週(てか今日・明日)の動きに注目です。ちょっと、街中散歩してこようかな~~。


本も見たいしね。


ではまた。75.5kg

2 件のコメント:

  1. 先輩っ!無事ですか?なかなか更新されないので少し心配なのですが。
    ちなみにこちらは昨日入学式でした。まだわけがわからんまま1日が終わりました。集団訓練合宿が楽しみです。ではまた。

    返信削除
  2. 無事です。1週間更新しないのは、ごく普通のことですが、時期が時期だけに、少し過敏な反応に驚いています。マメに更新するね。

    返信削除