2012年1月12日木曜日

2012.1.11 クリスマスってこんなんでっせ

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

年末年始は色々と忙しく、ブログ更新できませんでした…。親戚・家族の皆さま、すこぶる元気ですよ。


さて、ちょっと過ぎましたが、こっちのクリスマスはね…


こういう飾り付けを、10日前くらいからします。で、家庭のみならず・・・

普段、働いているところでも、別会場を貸し切り、クリスマスパーティーが行われ… 
 Carril 4(カリール・クワトロ)という、別の職場でもパーティー。
 プレゼント交換会なんかは、日本でもよくやりますが・・・ 交換した後は・・・



ハグ
 ハグ・ハグ
 一番そういうのが恥ずかしそうな13・14歳でもしております。文化ですね~~


で、実際のクリスマス・イブでは、我がRuiz家一同が、一番広い家を持っている兄弟の家に大集合し・・・
 踊って踊って
 踊って踊ります。


午後7時くらいに集合して、とりあえず踊って、踊りながらキツ~いウイスキー飲んで・・・

夜12時、25日のクリスマスになった瞬間!!!

みんなで「フェリース・ナビダード(ハッピーメリークリスマス)」といいながら、やはり・・・

ハグ

ハグ・ハグ
こんなんなんですね~~。(もちろん、言うに及ばず私もさせていただきましたよ。)



で、さらに踊って、深夜の2時くらいから、別室のロウソクだけついてる部屋で、夕食(朝食?)

 もちろん、ごちそう・・・
・・・・・・・・食べれるかいな。完食したけど。ちなみに、七面鳥らしいです。

とまぁ、こんな本場(?)のクリスマスレポートでした。
------------------------------------------------------

さて、残り任期もあとちょっと。1月18日には、首都のキトで、JICAボランティア活動の中間報告会が開かれ、私もそこで発表することになりました。また、スペイン語……

シリアでは、やる直前に退避になったので、実は私は一度もやっていないという…。やらなくていいもんやと思っていましたが、帰国直前で”中間”報告会とはね・・・。

もうええやん??と思ってしまいますが、ま、準備は着々と進んでおります。また終了したら、レポートします。

ではまた。74.5㎏  帰国まであと2ヶ月と9日

2 件のコメント:

  1. クリスマス素敵ですね~(*^◯^*)
    フリーハグ♡
    日本とは違いますね。見てて楽しいです♪(v^_^)v

    返信削除
  2. 初めましてm(__)m
    いつもお母様にはお世話になっています
    皆さんお元気されていますよ♪
    後2ヶ月を大いに楽しんでくださいね
    山下です

    返信削除