2012年1月23日月曜日

2012.1.22 中間報告会

今週は首都キトに上キトして、「ボランティア活動中間報告会」と言われるJICAの行事に参加し、スペイン語でプレゼンしてきました。

そもそも、「ボランティア活動中間報告会」というのは、任期の2年(私は1年9ヶ月)の、真ん中くらいの時期に行うものなのです。内容は、今現在行っているボランティア活動を、JICA関係者(ボランティア・調整員・JICA職員など)に紹介して、今までの成果や今後の課題を報告するという趣旨です。


  結構この「ボランティア・・・」は、各国で違いがあります。シリアの時は、人数の割には狭いJICA事務所で、すし詰めになりながら、JICA関係者の前だけで、日本人発表者の発表を、日本語で聞く(または発表する)、というものでしたが…。こっちでは、高級ホテルの会議室で、JICA関係者のみならず、在エクアドル日本大使館のお偉いさん、所属先の上司と所属長(エクアドル人たち。たまにどこかの市長さんとかも来る)なんかが来て、その方たちにも分かるようにしなければいけないのです。だからスペイン語なんですよ。




 まぁ、その名の通り、『中間』な訳ですから、本来は去年の中旬には終わっていなければならないモノなんですけどね。ご存じのとおり、シリアから退避した影響で、そのチャンスを失っていたわけです。


 で、エクアドルでの任期はたったの7ヶ月という短期ですので、中間発表をせずに、任期を終えることになるんだろうなぁ…と思っておりました。

ところがどっこい、「是非、やってください」との上司からのツルの一声で、やることになった訳です。お陰でここ2週間くらいは忙しかった~~

-----------------------------------------------------------
高級ホテル(ホンマに高級)の最上階の会議室みたいなところで…

偉い人(JICAエクアドルの所長やら、エクアドル日本大使やら)も見に来ます。
そんな中でも、余裕かましてるんですけどね。 
私は、最終バッター。緊張は否めませんが・・・

 得意のパワーポイント・アニメーションと、実物を駆使したプレゼンで、精一杯してきました。ちなみにこの写真は、ブログでも紹介した、クロールの練習のための小物を作ったときのこと2011.11.5 練習道具開発その2

 ブログにも書いた、選手向けにプレゼンしたことなど2011.11.19 初!外国語でのプレゼンテーションも報告しました。

雰囲気はこんな感じ【動画】


 まぁ、なんせ力一杯してきました。JICA所長日本国大使からも、直々にお褒めの言葉をいただき、気分上々(^-^)

 プレゼンテーションに関しては、サラリーマン時代に大失敗して、その後猛勉強したのと、教職に就いてから独自に勉強・実践してきたこともあり、かなり自分の中で方法論が体系化されてきました。日本帰ったら、プレゼンテーション講座とかやってみたいな~、なんてね。
-------------------------------------------------------------
そして、その翌日は
寿司!!!
 おせち料理!!!
ということで、大使公邸で新年会。

------------------------------------------------------------
そして、またその次の日は、お世話になった調整員の送別会。

ま、そんな感じで、年始は忙しくしておりました。
------------------------------------------------------------


さて・・・残り任期もあと2ヶ月を切りました。間違ってなければあと56日。シリアを退避してから、もうかれこれ9ヶ月。早いですねぇ…。去年の今頃、誰が、1年後にエクアドルで働いていることを想像したでしょう??スペイン語を勉強するとか、本当に夢にも思いませんでしたねぇ・・・。

色々思うところもありますが、またいつかゆっくりと。

もう、仕事に関しては、新しいことはほとんど何もできないでしょう。あとは今までしてきた事や教えたことを、現地のコーチがちゃんと出来るように見守ったりすることかな~と思っています。


 そうそう!シリアのナタリーが、シリア新記録を出したのだとか!!!!なんとも素晴らしいことじゃありませんか(^-^)直接、褒めてあげたかったし、彼女の雄姿を見たかったなぁ…

 

ではまた。残り56日。

0 件のコメント:

コメントを投稿