2012年3月17日土曜日

ガラパゴスってすごいでっせ④海の中・ダイビング

ガラパゴス旅行特別編・最後は、海の中です。

本当にね、ガラパゴスに来て、「水泳してて(しかも高いレベルで)よかった~」、ここまで思えたことはありません。
魚の大群に接近するため、水中を潜行中。

巨大ヒトデ



泡を出さずに近づくと、ここまで接近できるんですね~~(^-^

カメも、陸地にさりげなくいたり・・・


ちょっと入った入江だと、サメとかが卵を良く産む場所になってて、ボートの上から確認できる。


カメも頭をのぞかせて泳いでます。これが、珍しいことじゃないから、ここがすごい。


------------------------------------------------------
さて、お次はダイビング。

ダイビングは楽しい!でも・・・
船酔いが・・・(素)
 

ま、それもご愛敬


潜って一番に見たのが、それは大きな大きな・・・


マンタ・・・・

これらは、水の下から撮った画像。

・・・・・・・・・時間が止まるって、こういうことを言うんでしょうね。



また、サメなんかもたくさんいて



距離も近い。
これ、私。左のがサメ。

サメって、やっぱり凶暴なイメージですが、この大きさのレベルだと、やつらはビビって逃げまくり。実際、十数匹が私たちの周りを泳いで、まるで囲まれたようになった時がありました(さすがにその時はビビった)が、それでも、何をしてくるわけでもなく。

ちなみに、大きいのもそうなんだそうです。ただ、刺激したりすると、防衛行動で襲うことはあるのだとか。そうなるとジョーズの世界ですけね。


こんなウツボ(合ってます?)がいたり

まぁ、本当にすごい。




そして・・・ついに、出てきたんです。


巨大ウミガメ

スーッと、姿を現した瞬間、本当に時間が止まり、息もすることを忘れるほどの、感激。このクラスだと、80歳くらいなんだって。


坂本龍一の「たららららー、タラタラタラタララララー(これでもし分かるのなら、あなたは私の感性に近いものを持っている)」っていうメロディーが、頭の中を駆け巡りました。
------------------------------------------------------------

余談:

ガラパゴス諸島っていうのは、世界自然遺産。この島に入る外国人は、入島税を100$払わないといけない。エクアドル人は6$。でも、たとえエクアドル人でも永住は出来ず、最大で3ヶ月、就労目的のみ滞在が出来るのだとか。

物価も意図的に高く、まさに「外国」にいる気分。現に、エクアドル人の大部分は、自国の「ガラパゴス」には行ったこと無いんですって。

詳しいことはよくわからないけど、「環境保全」と「観光」が、両立しているな~~って感じました。

そんなガラパゴス。もう、一生行かないんだろーな。行ったとしても、この感動は味わえないんだろうな。

生きてて良かった。本当に。
選んだ道が、ここでよかった。

-------------------------------------------------------------
ではまた。次回こそ、最終回、感想・総括編です。

0 件のコメント:

コメントを投稿