2012年3月17日土曜日

ガラパゴスってすごいでっせ②アシカ

お次はアシカたち。


ま、こんな風にお約束の写真を撮りまして…

黒いのは全部アシカ…。独特の臭さがあるんです。
これなんかは可愛いですよね。望遠してません。この距離にいるんです。触りたくなりますが、そこはいけません。
この黒い物体もアシカ

この距離。ラブリー

どこまで近づけるか、チャレンジしてみたり・・・

こんな風に通路(桟橋?)とかにも、普通に寝転がってる。触れないから、ガイドが大声出して、手を叩いてどかせているところ。

面白いのが水中。岩場の浅瀬なのですが、興味を持って、簡単に寄ってきます。これ私との競演

                       競演その2


これらの写真は、クルーズ中にオプションで出来る「スノーケリング」ってやつです。

競技者の私として、また水泳に携わり続けていたモノとして、人間に「うまく泳ぎますね~」って言われるのは、さすがに慣れており、飽きています。

しかし!!!!!!!!!!!!!!だからこそ、これら水棲生物(ってアシカも入る?)に「お、この人間やるな・・・」って思わせることは、一つの憧れでもあるわけです。

ということで、私自身、お陰さまで息を止めて2分くらいは潜っていれて、なおかつフィン(競泳用を持参)をつけているので、アシカの普通泳ぎレベルだと、ついていけると踏んで、挑戦してみました。


そして、近寄ってきたときに一緒に泳ごうとすると・・・・・・・・


さらに向こうも近寄ってきて、本当にぶつかるんじゃないかと思うほど接近(10センチくらい)し、さらに進む方についていくと、それほどスピードも早くなく(※これは『私にとって』という意味です)アシカと一緒に水中を泳ぐっていう、なんともロマンティックな種を超えた交流が出来たわけです。


きっと彼らも、「なんか、この人間違うな…」と思ったに違いない!そう思ってくれたら、ホンマに30数年、水泳やってきてよかったと思えますな。

すごいわ、ガラパゴス・・・。まだまだ続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿