本題に入る前に…
先日、ゴルフの打球場(打ちっぱなし)に行きまして…。シリアにそんなところがあるのか?と疑問でしたが、行ってみると、なんともリッチな打ちっぱなしでした。奥行き200ヤードはたっぷりありました。
借りたクラブで久々にフルショットを満喫!!!本格的なコースがあることも分かり、3月初めに大使館の方々と回る予定!!楽しそ~~(^-^)
また、その際は詳しくレポートしたいと思います。
-----------------------------------------------------------------
さて、本題。昨日の話。
いつも練習前は、プール横の競技場の周りを4周走らせます。それは、いつもの決まっているアップのルーティーン。
18人中、半分ちょいが4周走り終わって、その他は、まだあと1周残っていました。その、まだあと1周走らないといけない生徒たちの中の1名の女子(アッサーラさん)に、
私「あと、1周だろ?」
アッサーラ「いいじゃん、いいじゃん」
私「“いいじゃん”じゃないやろ?あと1周やって」
ア「ほかにも走ってない人がいるじゃない」
私「そうだよ。全員4周」
ア「いつも走ってるから、今日は3周にして。」
ここで結構イラっときた
私「アカンって。あと1周走ってこいってば」
ア「もー、本当にしたくない」
さらにイラっときた
私「なに?走りたくないのか?」
ア「うん。いや。」
ここで頂点を迎えて・・・
私「オレだって、お前らなんか教えたくないわ!!勝手にやっとけ!もう、今日は練習終わり!!オレは帰る!」
と言って、スタスタと帰るフリをしました。ま、本当に怒ってましたし。そうすると、普段あまり声を荒げて叱らない私が
※というか、アラビア語が出ないから叱れなかったのですが…
大きい声で叱ったから、みんな驚いた様子で「コーチごめん、もうこれが最後だから勘弁して」と言ってくる男子生徒がいたり、急に、残りの周回を走りだす男子生徒がいたり・・・さすがに、アッサーラも驚いた様子。
でも、ま、せっかく帰るフリまでしたことだし、また、生徒の反応もなかなか面白かったので、結局、そのまま帰ることにしました。もちろん、同僚のオーマルにはちゃんと経緯を説明して(たまたまオーマルはそこにいなかったので)。
オーマルは、「みんなに謝らすから、許してやってくれないか?」と言ってきましたが、
私「いや、もうそんなに怒ってるわけじゃない。でも、少し考えさせる意味で、今日は帰るわ。明日、みんなにオレから話していいかい??」
オーマル「もちろん、いいよ。」
てな感じで、1日置いて、反省させる作戦にしました。
効果テキメン。
その夜は、その生徒たち(3人)の親の携帯から、電話はかかってくるし(もちろんアラビア語)、
メールは来るし(もちろんアラビア語)。で、「明日話します、明日話します」とだけとりあえず伝え…。
そして、今日。
色々と伝えたい内容を考え、でも、9~12歳に伝えるのだからと、内容をなるべくシンプルにし…JICAの現地人スタッフに添削してもらい…
拙い(つたない)ながらに、スピーチをしました。
内容は本当にシンプル
君たちには、本当に速くなってほしい。
厳しい練習なしに、ベストタイムは出ない。
厳しい練習なしに、チャンピオンにはなれない。
私は、君たちが速くなることを信じている。
だから、毎日ここに来ているし、毎日練習を書いている。もし、速くなりたいなら、私は君たちに水泳を教えるし、もしそうじゃないなら、もう二度と教えない。
みたいな。
暗記する時間は1時間ほどしかなかったのですが、なんとか、言えました。彼らも真剣に聞いてくれ、「ごめんなさいコーチ、また教えてね」って(^-^)
みんなで握手をし、ほっぺとほっぺのチュー(なんていうんだろ?)今日の練習は、いつもより、スムーズに進んだ気がしました。オーマルにあとで聞くと、昨日の練習後、アッサーラを始め、他の女子生徒たちは、泣いていたんですと。なかなか、作戦は成功したみたいですわ(^-^)
--------------------------------------------------------------------
明日でシリア8カ月。指導を始めて7ヶ月。慣れてきたんでしょうね、お互い。私も最初に比べてら、かなり話せるようになり、彼らも少し甘えたくなってきたのでしょう。だからこそ、ここでこのタイミングで、私の気持ちを伝える必要があるな、と
直観的に感じたわけです。伝わったのかな?
でもまぁちょっと、前に進んだ気がしました。
ではまた(^-^) 73.8kg
2枚目に写ってるのは、行った時に練習してたシリア人だよ!
返信削除先生の効果的な指導法、ほんとにすごいと思うわ。今度詳細聞かせてね~。
オレを撮ってくれたんだと思ってたわ。
返信削除コース回るの楽しみやわ~~~
やってますねぇ。強い信頼関係ができてるのが伝わってきます。
返信削除そうでなかったら、ただの脅しになるか崩壊の危機になりうるもの。
それができちゃうあたり、ほんとにすごい。
分かっちゃいたけど、やっぱかずさんはただ者ではないっすね。
かずさんにモチベをあげてもらったので、がんばるぞと思いつつマンゴー切ります。
ではでは~!
yamamoto - Ghana
≫Kofi Jun
返信削除なんで、そうやってプレッシャーをかけてくるかなぁ…
日々、試行錯誤の日々ですよ…。ま、それも最近は楽しいけど。
確かに、今回のことは、彼らに必要とされている実感と自信はあったからできたのかも。でも、まだまだ。私もジュンジュンに負けずにがんばるぞ!!