2010年8月12日木曜日

2010.8.11 ラマダン、そして活動は…

本日の夕食

左上:唐揚げ シリアの味付け済み鶏肉使用。オリーブオイルで揚げた。あまい香りがする。正直、おいしくない。四角いのはパン。麦が全粒のかたいヤツ。噛めばおいしい。
右上:きゅうりとトマトのサラダ。オリーブオイルとこっちのお酢と塩コショウ。おいしい。
中央下:夏野菜(ナス・ピーマン)の炒め味噌煮。得意技。これだけは日本からの物資を使用


炒め味噌煮以外は、現地調達。
ちなみに、炒め味噌煮は、福田の明子おばさんから教わったやり方。日本酒はないから、ワインで味噌は伸ばしてますけど。もうかれこれ6年くらいしてますよ~~。ありがとうございます。


で、いつもは、もっと適当。てか作らずに、最近はまっている近所のアラブ料理屋さんに、3日に1回は通ってました。600円(=300sp)で、お腹一杯アラブ料理が楽しめます。


でも、今日は作る理由があるんですねぇ・・・



それは・・・


ラマダンが理由で、急きょ活動が中止になったんです。だから、時間が余りました。


いつものように夕方6時に着くように家を出て、「ファイハ競技場」と言うところまで徒歩で行きました。でも、プールの入り口が開いてない。おかしい。ぐる~~~~~~~~~~~っと回り道をして、プールにたどりついたものの、いつもと雰囲気が違う。で、そのプールの従業員さんが私を見つけて

従業員「カズ~~~~ レイシ ホーン??  (なんでここにいるんだ?)」

私「レイシ??アナー、ムダリブ シィバーハ。タンマリーン  (なぜかって?オレは水泳のコーチだよ。練習さ)」

従「ラーユージャド タンマリーン (練習なんかないよ)、ラマダーン、ラマダーン(ラマダン(断食))」


なんか、予想はしてたけど…。で、カウンターパートに連絡したら
「オレも今、ファイハに着いたんだけど、休みみたいだな!!今日と明日と明後日は休みだ!土曜日からよろしく!」だってさ。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・実は分かってたんちゃうん??




今日は朝から、カウンターパート(同僚)のオーマルに最近言いたかったことをアラビア語の手紙にして、準備万端やったのに!!何時間勉強したと思ってるねん!!


くっそ~~。


まぁ、3連休後ですわ。でも、これだけ休みが多いと、なかなか選手の強化に結びつかかないよなぁ…

ま、水泳よりイスラム教ですからね、この国は。


あ、「ラマダン」っていうのは、「断食月」のことなんです。


イスラム教徒には、イスラム教徒としてしなければいけないことが、いくつかあります。それらは「コーラン」という「教典(本)」に載っています。

で、「ラマダン」は「礼拝」などと同様に、彼らが必ずしなければならない、宗教上の行事なんです。

ということで、年に1度、1ヶ月間、断食(ラマダン)をするわけです。


断食と言っても、まったく食事をとらないのではなく…
日の昇っている時間帯は、飲んだり食べたりはまったくできません(病人・妊娠中の妊婦は、この限りではありません)。
しかし、日の沈んだ後と、日の昇る前は、食事が出来ます。だから、午後8時くらいからと、午前4時くらいに食事をします。


で、日中は水も飲まない、ガムもかまない、煙草も吸わない。


どういう宗教的な意味があって、どんな効果が見込めるのかはわかりませんが、私はそれは非科学的だと思うし、健康に明らかに悪そうなので、しないことにしました。しかし、他の日本人隊員はしている人もいるようです。


来年、気が向いたらしようかな??ま、やらないなぁ・・・


でも、宗教とかかたいことは抜きにして、現地の人に言わせると、ラマダンは結構楽しいんだとか。なんか、ちょっと苦しいことをみんなでする、連帯感がいいんだそうです。

夕方はみんなイライラするみたいですけど、それを乗り越えて、一緒にご飯を食べるのが、とっても楽しいのだそうです。


「いや~、腹減った。でもラマダンだ。食べれないな、兄弟。一緒に我慢しようぜ!!あと少しだぞ!!」みたいな(私の想像)。

そして、食事の時間は「今日もやったな!乗り越えたぜ!俺たちはやったんだ!」とか言ってるのかな??


で、さっき(8時ごろ)街中歩きましたけど、だ~れもいない。みんな、家とかレストランで食事してるみたいです。レストランは満員。みんなラマダンやってのを見ると、なんか仲間外れになった気になりますね。


来年、気が向いたらしようかな??ひょっとしたらやるかもなぁ・・・


ということで、どこにも行けない3連休。何しよ??   71.5kg

1 件のコメント:

  1. 福田のおばちゃん2010年8月14日 23:49

    元気で頑張ってるね。
    教えた料理が役にたって良かったね。
    今日は恒例のバーベキューで大阪から6人来て賑やかでした。
    甥っ子、姪っ子も大きくなってて、びっくりしたよ。

    返信削除