2010年9月14日火曜日

2010.9.13 マルカブ城(タルトゥース近郊)

ラマダン明けの休み、「アイード」を利用して、
タルトゥース・ラタキアに行ってきました。

で、タルトゥース近郊のマルカブ城(※)という、遺跡に行きました。


※城はタルトースとラタキアとの中間に位置するバニアスの南東6km海抜500mの山地にある。
歴史遺産としての認可獲得は失敗したが、シリアが世界に誇れる5番目の遺跡らしい。
 城砦は11世紀の中頃にアラブ人が築いた砦を原型とし、これを1186年に占拠した十字軍が
フランスの最新技術を駆使して改築したものだという。山の頂に築城され地形を巧みに生かした
堅城で、守備隊に加え1000人もの人々が5年間篭城出来たとのこと。しかし、堅固なこの城も
1285年にはイスラム軍の猛攻で落城の運命を辿った。

そんなお城が・・・


奥に見えるのが地中海。幻想的~~


もっと、遠目からのショットをとればよかった…。


もう来て3カ月が経とうとしていますが、
やはりこういうところに来ると、
「外国にきたなぁ・・・」という実感があります。

あと、いつも同行してくれる友人たちに、
めちゃめちゃ感謝します。いつもありがとうございます。

朝夕は、本当に涼しくなってきました。日本はどう?
ではまた。  73.0kg

おまけは、ラタキアの柔道隊員の活動の様子。
天才・変態・でも格好いい青年です!

1 件のコメント:

  1. 大阪の洋子2010年9月14日 19:40

    良い休日を過ごせましたね!!   大阪も今日はやっと過ごしやすい一日を体感しました。   民主党党首選挙が終わり、管氏が当選し、何によらず、総理大臣が変わらなくて良かったと言うのが私の感想です。

    返信削除