2010年9月20日月曜日

2010.9.19 先輩隊員送別会

隣人の先輩隊員(♀)が、明後日シリアを発ちます。

 
で、2年間の労をねぎらう意味で、パーティーをしました。少しサプライズで…。
発案は彼女の本当に仲のよいJICA職員なんですけどね。




 
1週間前から、2人っきりで夕食を食べる約束をしました。そして、彼女には気楽なお食事会だと思わせておいて、実はパーティーでした!!!

と驚かす感じで。







で、かなりうまくいきました!ま、私の家の容量の問題や、サプライズを
成功させたい関係で、大っぴらに宣伝できず、知らなかった人はごめんなさい…。
悪気はないので許してください。

 
先輩隊員殿へ



日本に帰っても、身体に気をつけてがんばってくださいね~~放出品、色々ありがと~~

---------------------------------------------------

 
そんな楽しいパーティーの最中、ふと思ったこと。

 
先輩隊員は、アラビア語も上手く話す、とても素敵な女性です。
で、人望もあり、真面目に仕事に取り組み、誰からも愛される方です。

 
だからもちろん、さまざまな人に別れを惜しまれています。
とても充実した2年間を過ごしたことが、ここ数日で、
ビンビンと私に伝わってきました。

 
で、ふと、




 
「オレが日本に帰るとき、こんな風になれるのかなぁ…」

 



と思ったわけです。





 
私はと言えば、拙いアラビア語に、まだよくわからない職場の状況・人間関係。
一生懸命やっていると言えば、やっているとは思いますよ。でも、






 
「なんか、これでいいのかな??」

 




と頭に「?」がつくことはたくさんあり。

 
そして、彼女のように、そこまで任期を充実させることが出来るのかな?
と思う(心配する?)ことも、しばしばあり。




 
ここ数日、彼女たち同期隊員の送別会が連夜行われ、





「別れを惜しむ気持ち + 自分に対する不安」





を感じることが多かったのです。



 
ま、「今できること」を一生懸命やるしかないんだけどね、結局。



明日も一日、精一杯頑張ろう!そう思わせていただいたことにも、感謝します。

朝夕がめっきり涼しくなってきましたね。過ごしやすいですが、体調には気をつけて。

マーアッサラーメー





 


0 件のコメント:

コメントを投稿