2010年9月9日木曜日

2010.9.9 ラマダン終了・ボスラ観光


日本は、113年ぶりの暑さ??観測史上、最高の暑さ?
すごいですよね~~~~


地球温暖化の原因は、温室効果ガス、
つまり
二酸化炭素なんかが原因ですよね?

それって、昨日今日に原因があるわけではなく、
化石燃料を燃やしてエネルギーを得るようになった
産業革命以来、100年以上かけて、
二酸化炭素は増え続けてるわけでしょ??


その影響が近年出てるんだとしたら、これから100年以上は
その影響(温暖化)が続くってことですよね??普通に考えて。

二酸化炭素を出す人間の活動が続く限り…


ダメだこりゃ…





つまり、

20代のころにタバコ吸って、酒飲みまくって、
運動しなかったら、40代半ばで糖尿病になったり、
ガンになったりするようなもの?

じゃあ、地球はもうガン??

なんか、温暖化のことを考えると、お先真っ暗になるなぁ…。

---------------------------------------------------------------

と、たまには大きな視野で、物事を考えるのも大切。

そして、今自分にできることをしっかりしないとねぇ…。


で!本題。

ラマダンが終了しました。

それが終了すると、今度は「アイード」と呼ばれる
「お休み」に入ります。今、深夜2時前なんですけどね。
外はうるさくてうるさくて…

裏がダンスクラブ(ディスコ?)みたいなところなんですけど、
いつもの木曜の夜()よりさらに大音量で
音楽を鳴らして騒いでいます。寝れない…

※金曜・土曜がお休みなので、木曜の夜はとても騒がしいのです…


ラマダンが終わると、家族で親せき回りをしたり、
新しい服を買ったり、靴を買ったり、
なんかごちそうを食べたり

日本で言えば正月みたいなノリで過ごすそうです。

気になって、
さっき(深夜1時)近くの商店街に行ってきたのですが…


車も、女性も若者も子供も、みんな街に繰り出して、
屋台でトウモロコシ買ったり
豆の煮たやつ食べたり、服屋さんが大混雑していたりと
日本ではありえない光景が広がっていました。


本当に、夜型ですよ、こっちの人は。


で、「アイード」は今日から3日間続くみたいです。
私もお休み。明日から少し観光に行きます。
また、報告します。

-------------------------------------------------------------



ついでに・・・




先週日帰りで「ボスラ」という都市に観光に行きました。

「円形劇場」や「古代都市遺跡」が
世界遺産になっているそうで…

これらが円形劇場。ギリシャのコロシアム?みたいに
修復がされてない、世界最古の円形劇場なんだって。
すごい迫力でした。実際に、今も使っているのだとか。



これらが、古代都市遺跡。
世界遺産なんですって。



でも、ゴミが大量に落ちてたり、
暗がりはオシッコの匂いがしたり・・・

マナーは最悪ですわ・・・。



日本も、富士山はゴミが汚いから
世界遺産登録はされないんですよね?
で、ここもひどいから、
「世界遺産にはふさわしくないんじゃないか??」
と、ぶつぶつ独り言のように言っていたら、
どうやら違う意図があるらしく…


何だと思います???







これは、教えてくれた人曰く…。



世界遺産登録していたら、
そこは戦争のときに攻撃されないんですって。
だから、シリアに限らず、そういった危険性のある国にある
遺跡なんかは、ふさわしくなくても、
世界遺産登録をするのだとか。

へ~~~って感じですよね。




さまざまな事情というものが、やはりあるのですねぇ・・・。

今日は写真たくさん。ではまた。

おまけはイフタール(ラマダンのときの夕食)の全貌です。


1枚目が白いのがナスと豆のペースト・サラダ
2枚目が、中央がブドウの葉で包んだもち米?みたいな
3枚目が、よくわからない…おいしいけど。
4枚目が、ホワイトソースの下に、パン・豆が入っているスープ


あと、チキンと米。デザートもフルーツと、
油ギッシュなスウィーツ。




日中、何も食べないから、豪華でボリュームのあるものを
精一杯食べてらっしゃいます。でも・・・
オリーブオイル、かけすぎ・・・
日本人の私たちには、やっぱり多すぎ…








3回に分けて食べないとね。やっと外が静かになってきた・・・

2 件のコメント:

  1. 大阪の洋子2010年9月11日 23:42

    今日は、おじさん、おばさん達兄弟そろって板垣さんの一周忌に集まっています。
    皆で応援しています。

    返信削除
  2. ありがとうございます。ということは、松江??母上も、旅行疲れが出ませぬように…。

    返信削除