2011年1月16日日曜日

2011.1.13サッカー 日本対シリア

思い起こせば1995年。日本はJリーグブーム。


 

そんな中、わが母校、近畿大学附属高校は、
その年の9月に、冬の全国サッカー選手権
(名前あってる?)行きを決めました。

 

お陰で学校中、サッカー一色。
サッカー部なだけでチヤホヤチヤホヤ。

その年の夏にがんばった我々水泳部なんか、
完全に忘れ去られて…

 

運動会では、オレ達の表彰を忘れ(例年、してもらってた)、
サッカー部の壮行会をしやがって…


 

だいたい、こかされてないのに、コケたふりして
「ファールだ、ファールだ!」ってアピールする姿が、
肉体の接触が当たり前のラグビー大好きな私にとっては、
とても奇妙に映りまして…。当時ね。

------------------------------------------------------------

てなわけで、サッカーはそんなに好きじゃなかったんです。


 

だから、応援っていっても、ま、テレビ見て盛り上がるだけ。
スタジアムに足を運んだこともないし、
そこまで心の底から熱狂した記憶はないんです。




でも・・・・

 

先日のは違った…

日本大使館の前のカフェで、日本人10数人で応援しました。
周りは全員シリア人。客も店員も。


日本が点数取ったときが…


1点目。画像が悪くてすいません…
動画のキャプチャーなので…

 

で、シリアが点取った時の感じが…


これも動画キャプチャーなので…


店員さんの親指が、下向いてるでしょ?


動画をアップしたいけど、何度やっても途中でエラーになり
あの盛り上がりをつたえられないのが悔しい!


なんせ、日本がなんかミスしたり、赤や黄色のカードをもらうと、
シリア人が大騒ぎして拍手する。

負けじと日本陣営も、得点した時は、ここぞとばかり大騒ぎ!!


外国じゃ、こんなんなんだ~~~って、本当に感動!!!


まぁ、なんせか生まれて初めて
「サッカー観戦って、楽しい!!」って思えました。


勝ってよかったね~~~
---------------------------------------------------------------


今日、活動に行って、子どもたちが
「おめでとう~」と言ってくれたのは良かったものの、


「あの1点目は日本のオブストラクション・ファールだよ」

とか


「2点目も審判の誤審だよ」


というようなことを、私に言ってくる子供もちらほら。
期待のナタリー(10歳)まで言って来た…。
シリア来て初めて、あいつにムカついたわ。
これで2人関係に亀裂が入らなければいいが…



ここで驚きなのが、カウンターパートのオーマルの発言。




シリア人は、カードをもらったりファールを食らうと、大騒ぎをする。日本人は、常に冷静に受け入れ、ゲームに集中する。日本はだから強いんだと思った。シリアチームはあれじゃあ弱くて当然だ。


ってさ。




一緒に仕事をして半年たつけど、あいつは本当に
物事の本質を見抜く才能があるな、と実感した。




なかなかそう考えてるシリア人っていないんじゃないかな?
私が日本人だからそう言ったとも思えないし。


色々な意味で、よい同僚に恵まれたと、
ひょんなことから気づいた瞬間でした。


次はサウジとか…そんなに盛り上がらないんだろ~な~。でも、また見に行こう!


ではまた。74.5kg



0 件のコメント:

コメントを投稿