2011年1月29日土曜日

緊急ニュースです。

下記のようなニュースが、中東の世間を賑わせています。日本ではどう??

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110128-00000113-san-int


約、二か月前に行ったエジプトが…。

北アフリカのチュニジアに続き、エジプトで、かなり大きな民主化運動(暴動)が起きています。イエメン・ヨルダンも、小規模ながらデモが起こっています。ちなみに、エジプトへは、本日から渡航禁止になりました。
※JICAからの通達です。




さすが中東。




  同じ中東の、ここシリアはどうかと言うと、今のところ平静を保っています。ただ、可能性は秘めています。本日、食料と水の備蓄を勧める通達が届きました。



  私の住んでいる地域は、首都のど真ん中。デモが起これば、みんなが集まるという広場の本当に真横に住んでいます。今のところ、まったくその気配はありませんし、報道もまったくありません(規制がかかっているという噂も・・・)


  ただし、情報媒体としてのインターネットは、かなり広範囲で規制がかかっているようです。
※エジプトでは、ネットを利用して、デモを呼び掛けたようです。

ちなみに、ツイッターやfacebookは元から使用できませんし…
※でも、特殊な方法で閲覧できますけどね。

ちょっとこの騒動が収まるまで、そこらへんにはアクセスしないでおこうかと…。家族・親戚・知人の皆さま、今のところご心配は無用です。


  もし、万が一、状況が逼迫しましたら、すぐにご連絡します。明日から普通に活動します。

ではまた。

5 件のコメント:

  1. ご無沙汰しています!エジプトのデモは日本でも各紙の一面記事になってますよ。たぶん今一番話題になってるニュースです。シリアは今のところ大丈夫そうだと聞いて安心しました。ジャック・バウワー気取りで危険なところに行かないようにしてくださいね。
    ところで良い報告です。今年も兵庫県高校英語ディベート大会に2年生CCの代表生徒が出場し、なんと準優勝しました!!決勝は葺合高校に負けたものの、決勝でもひるまずいい試合をしてくれました。イェーイ!来週の前半には小田高のホームページにも記事がアップされますので、時間があれば見てみてください。ではまた!

    返信削除
  2. 再び僕です。先日のコメントを書いたときはディベート県大会の結果が嬉しすぎてとにかく早くコメントをと思って書いたのです。ですからエジプト旅行の最初ぐらいから清水先輩のブログを読んでいませんでした。コメントを書いてみると「やっぱりブログおもしろそうやな」と思い、読んでない分を全部読みました。
    いやー、生き生きしてますね、先輩!エジプトで撮っておられた戦隊っぽいポーズでの写真とか、ジェラシーを感じるくらい調子乗って映っておられますね~。海中に沈んでいたという砂漠の景色や星空なんか絶対一生の思い出ですね。エジプト人との値切り交渉、読んで笑いました。あと壊れて捨てられた時計のことはびっくりしましたが、なんだかんだ言って先輩は心が広い。というか自制心でしょうか。それにしても文化の壁って厚いですね。あと、マラソンをしておられたのには驚きました。いろいろ経験値を積んでますね。
    「遊ぶためにはその倍働かないといけない」という言葉にはとっても納得させられました。そういえば先輩はそういう姿勢で働いておられたな、と。僕も肝に銘じて働こうと思います。
    そして新記録樹立おめでとうございます!テニスも個人戦で勝つよりも団体戦で勝ってくれるほうが嬉しいので、リレーだから余計嬉しいと書いておられたのはよくわかる気がします。苦労が報われましたね、本当にお疲れ様です。ではまた読ませていただきます。

    返信削除
  3. 先生~心配してましたよ(T_T)エジプトあんなんやし、この前は呑気に旅行行ってたし。。。お元気そうで何よりですけど、油断は禁物!!気をつけてくださいね。
    3月1日は恒例のバド合宿です。最近人数が減って寂しいですけど、楽しんでやってます。1月には北海道みやげ(たらば、ぼたんえび、ほっけ等々)いっぱいもってきてくれた柔道家のふざけた先輩にも久しぶりに会いました♪あいかわらず、ふざけてました(笑)
    ではでは、今日もがんばりましょう(^O^)/

    返信削除
  4. hiroさん
    ここシリアは、民主化の波もどこ吹く風。ネットの規制とか言論統制は中東のどの国よりも強い。でも、国民がそこまで不満をためてないのが、エジプトと違う点だね。だから、安心してください。
    バド合宿ええなぁ…。また、帰ったら参加さしてもらえるのかな?皆さんによろしく~~。あ、かなり前に我らが主任のK先生に絵葉書送ったんだけど、届いてるんかな?一度聞いておいて!!

    返信削除
  5. 年下だけど、キャリアは上のS君。2つもコメントありがとう。ちなみにJackはデモを見に行くようなキャラではありません。品位が下がるので、そんなに知らないのにコメントしないように!
    ディベート大会おめでとう!!すごいなぁ!K先生の喜んでいる顔が目に浮かぶ!その驚異のメソッドをまた教えてください。てか、本当にあなたたちはすごいわ…。
    もう2月も半ば。かなり落ち着いた?落ち着いて余裕が出たからこそ、ブログを見てくれたのでしょう。てか、私のことはその程度だったんですね~~~よ~~~く分かったわ~~~~ま、なんせ少しの間、ゆっくりしてください。解散旅行はどこ行くの?シリア来たら???
    最近、語学やらの勉強に熱が入って、ブログおろそかにしてるけど、またちょくちょく更新するわ~。また近況教えてね。

    返信削除