2011年2月21日月曜日

2011.2.20 スピーチした話

本題に入る前に…





先日、ゴルフの打球場(打ちっぱなし)に行きまして…。シリアにそんなところがあるのか?と疑問でしたが、行ってみると、なんともリッチな打ちっぱなしでした。奥行き200ヤードはたっぷりありました。


  借りたクラブで久々にフルショットを満喫!!!本格的なコースがあることも分かり、3月初めに大使館の方々と回る予定!!楽しそ~~(^-^)


また、その際は詳しくレポートしたいと思います。
-----------------------------------------------------------------

さて、本題。昨日の話。

いつも練習前は、プール横の競技場の周りを4周走らせます。それは、いつもの決まっているアップのルーティーン。

18人中、半分ちょいが4周走り終わって、その他は、まだあと1周残っていました。その、まだあと1周走らないといけない生徒たちの中の1名の女子(アッサーラさん)に、
私「あと、1周だろ?」
アッサーラ「いいじゃん、いいじゃん」
私「“いいじゃん”じゃないやろ?あと1周やって」
ア「ほかにも走ってない人がいるじゃない」
私「そうだよ。全員4周」
ア「いつも走ってるから、今日は3周にして。」

ここで結構イラっときた

私「アカンって。あと1周走ってこいってば」
ア「もー、本当にしたくない」

さらにイラっときた


私「なに?走りたくないのか?」
ア「うん。いや。」

ここで頂点を迎えて・・・

私「オレだって、お前らなんか教えたくないわ!!勝手にやっとけ!もう、今日は練習終わり!!オレは帰る!」


と言って、スタスタと帰るフリをしました。ま、本当に怒ってましたし。そうすると、普段あまり声を荒げて叱らない私が
※というか、アラビア語が出ないから叱れなかったのですが…
大きい声で叱ったから、みんな驚いた様子で「コーチごめん、もうこれが最後だから勘弁して」と言ってくる男子生徒がいたり、急に、残りの周回を走りだす男子生徒がいたり・・・さすがに、アッサーラも驚いた様子。


でも、ま、せっかく帰るフリまでしたことだし、また、生徒の反応もなかなか面白かったので、結局、そのまま帰ることにしました。もちろん、同僚のオーマルにはちゃんと経緯を説明して(たまたまオーマルはそこにいなかったので)。


オーマルは、「みんなに謝らすから、許してやってくれないか?」と言ってきましたが、

私「いや、もうそんなに怒ってるわけじゃない。でも、少し考えさせる意味で、今日は帰るわ。明日、みんなにオレから話していいかい??」

オーマル「もちろん、いいよ。」

てな感じで、1日置いて、反省させる作戦にしました。




効果テキメン。





その夜は、その生徒たち(3人)の親の携帯から、電話はかかってくるし(もちろんアラビア語)、
メールは来るし(もちろんアラビア語)。で、「明日話します、明日話します」とだけとりあえず伝え…。



そして、今日。




色々と伝えたい内容を考え、でも、9~12歳に伝えるのだからと、内容をなるべくシンプルにし…JICAの現地人スタッフに添削してもらい…


拙い(つたない)ながらに、スピーチをしました。


内容は本当にシンプル


君たちには、本当に速くなってほしい。
厳しい練習なしに、ベストタイムは出ない。
厳しい練習なしに、チャンピオンにはなれない。
私は、君たちが速くなることを信じている。
だから、毎日ここに来ているし、毎日練習を書いている。もし、速くなりたいなら、私は君たちに水泳を教えるし、もしそうじゃないなら、もう二度と教えない。



みたいな。



暗記する時間は1時間ほどしかなかったのですが、なんとか、言えました。彼らも真剣に聞いてくれ、「ごめんなさいコーチ、また教えてね」って(^-^)


みんなで握手をし、ほっぺとほっぺのチュー(なんていうんだろ?)今日の練習は、いつもより、スムーズに進んだ気がしました。オーマルにあとで聞くと、昨日の練習後、アッサーラを始め、他の女子生徒たちは、泣いていたんですと。なかなか、作戦は成功したみたいですわ(^-^)

--------------------------------------------------------------------

明日でシリア8カ月。指導を始めて7ヶ月。慣れてきたんでしょうね、お互い。私も最初に比べてら、かなり話せるようになり、彼らも少し甘えたくなってきたのでしょう。だからこそ、ここでこのタイミングで、私の気持ちを伝える必要があるな、と
直観的に感じたわけです。伝わったのかな?


でもまぁちょっと、前に進んだ気がしました。


ではまた(^-^) 73.8kg

4 件のコメント:

  1. 2枚目に写ってるのは、行った時に練習してたシリア人だよ!

    先生の効果的な指導法、ほんとにすごいと思うわ。今度詳細聞かせてね~。

    返信削除
  2. オレを撮ってくれたんだと思ってたわ。
    コース回るの楽しみやわ~~~

    返信削除
  3. やってますねぇ。強い信頼関係ができてるのが伝わってきます。
    そうでなかったら、ただの脅しになるか崩壊の危機になりうるもの。
    それができちゃうあたり、ほんとにすごい。
    分かっちゃいたけど、やっぱかずさんはただ者ではないっすね。
    かずさんにモチベをあげてもらったので、がんばるぞと思いつつマンゴー切ります。
    ではでは~!
    yamamoto - Ghana

    返信削除
  4. ≫Kofi Jun
    なんで、そうやってプレッシャーをかけてくるかなぁ…
    日々、試行錯誤の日々ですよ…。ま、それも最近は楽しいけど。
    確かに、今回のことは、彼らに必要とされている実感と自信はあったからできたのかも。でも、まだまだ。私もジュンジュンに負けずにがんばるぞ!!

    返信削除