2011年10月7日金曜日

2011.10.6 首都キト

先週末、首都のキトへ出張に行ってきました。


まず、赤道記念碑…


                                                                                                          さすが南米・・・・

 緯度が0になっています。分かるかなぁ…。

エクアドルっていうのは、英語のequatorから分かるように、そこから来たんだそうで… つづりもEcuadorで似てるでしょ?まさに、赤道直下の国なのです。

ただし!!GPSが発達してから、この赤道記念碑は、正確に赤道を示していないことが分かったのだそうで…。GPSで正確に測ると、0.07度、距離にして200mくらいズレているんですって。あまり大袈裟には笑えない、笑えるお話。


で、本物の赤道はどこかというと…



とっても、ショボい喫茶店やら民家を突っ切っているんですね~


ちょっと笑えるでしょ?


で、私もこっちに来て知ったのですが、赤道直下って、生卵が立つの?よく知らなかったんだけど、どうやらそうらしく、試しに同行した7人全員で試してみました。


一人目は、なんとかかんとか努力して、ようやく立たせることができました。でも、2人目・3人目は立たせることができませんでした。私自身、結構どうでもよかったんですが、まぁ順番ということで、4番手で赤道卵立たせ選手権に挑みました。


そうしたら、なんと、驚いたことに


ものの数秒(おおげさではなく、本当に3秒以内)に立ってしまったのです。足元の黄色い線が赤道(この矛盾)ね。こんな、金にならない隠れた才能があったとは…。これから特技の欄には、「赤道で生卵を立たせること」って書こうかしら。


ちなみに、私見ですが、どこでも生卵は立ちますよ、絶対。赤道だから立つとか立たないとかって、本当に関係ないと思います。調べたわけじゃないから、反論されたらすんなり折れるくらい、脆弱な意見ですが…。


そんなわけで、その後、「パネシージョの丘」という、キト市の旧市街ではシンボル的な丘に登り…

                           ※こういう女神像が、キトの街を見下ろす感じで建っております。
 ※丘から見た市街地

 ※市街地を見下ろせるレストラン
 ※上からアボガド・牛肉・ポテト。これは高かった…。10ドル(800円)。

バシリカ教会という、これまた、キト市のシンボル的な教会に行き…







※作りはたぶんローマ時代の影響を受けてますね。シリアで勉強した(^-^)
 エクアドルの観光地巡りを楽しみました。

 シリアにいた時は、本当にどこもかしこも建物がキレイで(そこらへんのショボい川にかかっている橋の手摺すら、キレイな模様が施してあったので)、エクアドルに来て、素朴(退屈)だな~~っていうのが、正直な印象でした。


でも、キトの旧市街は、シリアのダマスカスに勝るとも劣らない、それはキレイな街並みで、観光するにはいい土地でした。ただ、やはり治安が悪いのが、やっぱり、ね…。緊張感は、常に持ちながらの観光でした。


ではまた。次回は活動について。



0 件のコメント:

コメントを投稿