2011年11月20日日曜日

2011.11.19 初!外国語でのプレゼンテーション

  大きな声で言えないけど、英語でもプレゼンテーションなんかしたこと無い・・・。

  で、未知の言語(スペイン語)と向き合い3ヶ月。やり切りましたよ、プレゼンテーション。題して『水泳技術講習会』!!








 独自に「水泳指導における広背筋理論」なるものを、日本で展開してたんですけどね(別に発表とかしてないけど)。それなりに生徒も成果が上がったし、自分自身の記録も伸びた理論なんです。大げさでなく、水泳人生をかけた理論(持論)なんですよ。




 で、今回のプレゼンを機会に、一度ちゃんと人に伝えられる形にしておきたいな~~と思い、今回の無謀なチャレンジをしたわけです。


生徒の反応は思った以上に良く、手ごたえはつかんだ感じ。ただ、直接手を下せない(指導できない)のが、少し歯がゆいところですが。


最後の締めのスピーチをアップしておきます。


video

3日かけて、丸暗記しましたからね…

まぁ、いいスペイン語の勉強になりました(^-^)




 さらに、スペイン語の練習のみならず、日本に帰ってからも活用できる、いい資料が出来たな~と、2つの満足感でいっぱいです。


ここ数日、ぐっすり眠れなかったので、今日は寝る!!!


ではまた。

4 件のコメント:

  1. めっちゃ逆光じゃないっすか。。。笑
    お疲れさまでした。

    返信削除
  2. うん!見事な逆光!!
    キレイに写ってるん班長の後頭部だけやん!
    まぁちょうどいいか^^笑
    スペイン語でプレゼンなんて・・・
    日本語でも出来る気がしないのに!お疲れ☆

    返信削除
  3. すごいな~
    何話したのかさっぱりわからないけど、一生懸命は伝わるね。

    返信削除
  4. コータ----逆光だからいいんじゃないか(^v^)

    KANA---- ちょうどいいって、どういうことや!!!!約25分、がんばりましたよ。帰国したら、最低1回はしないといけないよね?たぶん。がんばりましょう!

    ねーちゃん---- そう、一生懸命さで押し通すしか、手が無かったんですよ…。まさに、気迫の丸暗記スピーチ(^^)

    返信削除