2011年11月4日金曜日

2011.11.3 パンを作る習慣があるそうで。

今日は文化紹介のみ。オチ無いですよ。

  11月2日は、「死者の日」。お亡くなりになったご先祖様を弔う日なんですと。

  で、何をするかというと、お墓を訪れたり、ご長男の家に詣でたりと、日本のお盆のイメージそのまま。何が違うかというと…



まず、どこの家庭でも作る、「コラダ・モラダ」っていう紫色の飲み物を作ります。中身は、パイン・ババコ(フルーツです)・クランベリー・そして、紫トウモロコシの粉。とっても美味しい。
そして、本命のパンなんですけど、



 こんな感じで、みんなで作る。ちなみにこの子たちは生徒たち。大きなお屋敷の生徒の家に集合して、みんなで練り練り。



これは、そのお屋敷の敷地内にある、個人オーブン。すごいよな~

  我が家にはそんなオーブンが無いので、パン工房みたいなところへ行き、貸しオーブンで、



こんな風に焼いてもらい、


焼きあがりはこんな感じ。



で、焼きあがったパンのアップ写真を撮り忘れるっていう、まぁ、初歩的なミスをしてしまったのでした・・・。


  みんなで作るっていうところが、なんとなく日本には無いな~っていう感じで、楽しかったです(^-^)


ではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿