2012年1月30日月曜日

2012.1.30 ルーツってのを考える

この2年間のルーツを振り返って。


 この協力隊に参加したいな~って思ったのは、かれこれ5年弱前。生徒をJICAの国際交流センター(?)みたいなところに、国際理解学習の校外学習に連れて行ったのがキッカケ。その時に、現職教員参加制度ってパンフレットを目にして、持って帰って、そこからストーリーは始まったんです。生徒より、ちゃっかり私が影響を受けてしまった、運命の校外学習でした。


 で、それから色々とインターネットのHPとかで調べて、水泳の要請があることを知って、様々な手続きをこなし、様々な試験をスリ抜けて、今私がここにいます。


 そんなストーリーも、あと1ヶ月と少しで終わるわけですが。


 ご存じの通り(知らない人もいるでしょうが)、大学卒業後、3年間は一般企業で働いていました。スポーツクラブの運営社員。今は一部上場になっているようですが…。当時はまぁ大手のスポーツクラブって感じでした。


 そこで、スイミングスクールの社員スタッフとして、水泳のレッスンはもちろん、販促・営業・アルバイトの労務管理・研修・設備の保守管理・・・・・・なんかをやっていたわけです。


その期間がなんとも辛かった。


 そもそも、大手のスポーツクラブってアルバイトスタッフがほとんど。アルバイトだから(当たり前なのですが)結構自分の都合で休むし、辞める時はさっさと辞める。スイミングスクールのコーチっていうのは、ああ見えてもスキル(技術)がかなり必要で、初級のレッスンが一人で出来るようになるまでに、最低2ヶ月。スイミングスクール全体を見れるようになるまでには、1年半から2年はかかるんですよね。


 で、せっかく教えてモノになってきたのに、さっさと辞めたりされると、また新しいアルバイトを入れて一から研修・・・。そんな状態だと、慢性的に人出不足になるから、社員の私たちが、多い日は一日8時間近く水に入って、その後事務仕事をやって、一日それこそ16時間ほど働いて、休みは月に1~2日くらいみたいな生活をずっとしてました。


そんなのが嫌で、辛くて辛くて、結局辞めました。あと、したいこともあったからなんですけどね。給料は良かったんですが・・・。


 いや、その当時の苦労自慢をしたいのではありません。


 何が言いたいかというと、結局、嫌々ながら、命の危険を感じながらも働いてた、あの頃の経験やらスキルが、10年近くたって、めっちゃ役に立ったな~っていうことなんですよ。


 「若いころの苦労は、買ってでもしなさい」とはよく言われます。


 若い頃(今も若いが!)はそんなこと言われても、ピンとこないし、しんどいもんはしんどい。逃げ出したくて仕方なかったし、いつ辞めよう?ってことしか考えなかった。「交通事故に遭わないかな?」なんて不謹慎なことまで考えてましたから。
 まぁでも、これまた格言の「石の上にも三年」ってことで、3年間我慢して、辞めました。今となってみると、「今ならもっとうまく仕事出来たよな~。まだまだ未熟だったよな~」とは思いますよ。でも当時は無理。


 どちらかというと、思い出したくない『思い出』な訳です。

 でも、その経験のお陰で、こうして2年間、シリアでもエクアドルでも、まるで「日本から来た救世主」のような扱いを受け、ボランティア活動を充実させて頂いたわけです。


いや~~、人生は、本当に分からないもんです。

--------------------------------------------------------
 今、仕事とか、ボランティア活動とか、学生生活に悩みや不安を抱えている私の友人たち!頑張って、どうにかなることもあるでしょうし、どうにもならないこともあるでしょう。無力感や虚無感を感じて、辞めたい時もあるでしょう。


 ただ言えることは、 辞めるにしろ、我慢するにしろ、今している苦労というか、試練はいつか必ず、将来どこかで生きてきます!!!!!「無駄なこと」って人生には無いですから(心からそう思います)。そう思いながら、今日を生き、明日を生きてください。

そう思えたら、しんどいことも、少ししんどく無くなるでしょ?ここがポイントだと思います。

 地球の裏側からのエールが、届くことを祈ります。

 ではまた。

2 件のコメント:

  1. そのとおりですね!
    私も、イヤ~~~~~な大学生活が活きています。とっても。あの頃は退学したかったけど。
    何がどうつながるかわからない、だからおもしろいのかもしれない。
    それにしても、少し話は聞いていたけどそんなに大変だったんですね・・・。

    中東の砂漠より

    返信削除
  2. Sakky→ そうなんや~~。ホンマにでもさ、その頃勉強したアラビーが生きてるわけやろ?人生ってのは分からんよな。あぁ、あともう少しやな~(@_@;)

    返信削除