2012年2月18日土曜日

2012.2.18 最終報告会

日本のスイミングスクールには、「進級制度」ってあるでしょ?一般的に。

こんな感じで、水泳帽に各級のワッペン付けて・・・
級が上がるごとに、ワッペンが増えて、1級を卒業する試験(100m個人メドレーだったり200m個人メドレーだったり)を突破すると、賞状がもらえたり。


 ま、これって、保護者にもわかりやすいし、習っている子どもたちも、次何が出来たら、次のワッペンもらえるかっていうのが、明確にわかる。さらに、教えているコーチも、どの子がどの級にいるか(どの指導段階にいるか)が一目瞭然でわかる。


メリットだらけなんですよ。


こっちにきて、早、半年間。ブログでお伝えしてきた通り、コーチたちに色々と指導のノウハウを教えたり、道具やら開発して指導の効率性を高めたり、生徒の安全性を確保したり・・・といったことをしてきました。でもね、生徒が辞めていくんですよ。正確には、「来なくなる」というか・・・。

その生徒の「継続意欲」を高めるにはどうしたらいいのかな?とまぁ考えていたんですが、行きつく先は、やはり日本では一般的な、「進級システムの導入」でした。

結構、子どもたちは、このワッペン欲しさに頑張るんですよね。親たちも、「せめてクロールまで覚えさせたい」とか「1級合格して卒業までは…」みたいな感じで、続けさせる動機になるわけです(親の送迎が無いと、子どもは来れないから、彼らの継続意欲も非常に大切なのです)。


じゃあ、ここの現状は?と言うと、一応漫然とバタ足からクロール・背泳ぎを教えて、それらがうまく泳げるようになった子どもたちは、平泳ぎ・バタフライを教えるっていう順序をたどります。
で、一応のクラス分けもなされていますが、子どもたちからよく出る質問が

いつになったら次のステップに移れるの?」というものです。クラス分けの意図・基準が明確じゃないから、子どもたちは疑問を感じる。
 さらに私たちコーチでさえも、誰が、どの段階で、どの子を進級(というか次のステップ・クラスに)行かせるかっていうことを、明確に決めてない。だから本当にテキトー。そこを改善して行きたいなぁ…と常々思っていました。

 また、最大の問題点は、才能のある4歳児・5歳児が結構辞めていくんです。これは、本当に問題で、彼らに早いうちから「素敵な4泳法」を教えて、キックをバンバン鍛えると、今のエクアドルの学童記録なんかどんどん突破してくると思います。そんな可能性のある幼児たちは、ゴロゴロいるんです。

 でも、その子たちの継続意欲を維持させれていない。だから辞めちゃう。よって・・・・・・・・・・・・・・・
最近開催された「最終報告会」にて、そんなことを熱く語ってきました。

そして『私の後任とその「進級システムの導入」に是非とも取り組んでほしい!』とぺティルーとパトリシア始め他の同僚にも、連盟会長の前で伝えることが出来ました。やっとこれを伝えられる段階まで来たというか…。ま、「言うだけタダ」みたいなノリで言ってきました(^-^)
---------------------------------------------------------

そんなこんなで、会長に褒めてもらい、記念の連盟Tシャツもらい、

私の後任ボランティアを受け入れてもらうことを約束し、平和に、滞りなく終わりました。








---------------------------------------------------------
この『進級システム導入』は、キャップの用意からワッペン作成・会員管理システム構築まで、かなりボリュームのある仕事。指導者マニュアルも必要だろうし(これはパトリシアと作って、彼女が今一人で活用してますが)、合格判断基準も整備しないといけない(これも、モデル(見本)は作成し、みんなに提示しましたが)。

また最大の難関は、この「進級システムの導入」の有用性をみんなに理解させ、目的・目標を共有しないといけないこと。

あと1年あったら、やり切れたかなぁ…。

 まぁ、足がかりは作ったつもりなので、後任に期待するのみです。

 誰が後任になるかわかりませんが、そういうことが出来る(経験のある)人が、後任として来てくれたらいいなぁ・・・と、神に祈るのみです。後任に決まった方には、是非ともこのブログを読んで、参考にして頂きたいなぁ・・・。A dios!!

 ということで、勤務は残り2週間となりました。しんどかったけど、こう迫ってくると、寂しくなりますね。

 ではまた。74.0kg

2 件のコメント:

  1. かずひろさん

    こんにちは!SAKEの晃子です。
    もうすぐ任務終了なんですね!
    濃い日々を過ごされていて、読んでて感動です。
    残りの生活楽しんできてくださ~い☆

    返信削除
  2. あっこちゃん→元気そうですね!!また帰ったらよろしく!ホンマにもうすぐやわ。

    返信削除