2010年6月29日火曜日

2010.6.23 長い移動でした…



関西空港を23時55分に発って、
現地時間4時15分(日本時間10:15)にドーハにつきました。

で、8時間トランジット(乗り継ぎ待ち時間)をこなして、
ドーハを12:45に発ち、シリア・ダマスカス国際空港に
現地時間15時45分(日本時間21:45)に到着しました。

移動時間は日本の実家を出てからだと、27時間。
飛行機に乗ってからだと約22時間。


 
ま、トランジットが長かったんですけどね。
でも、平均でも3~5時間はトランジットで
待たないといけないみたいです。まぁ、なんせ長かった…。




噂に聞いていた空港のトイレ。
大の後、どうやって使うと思います??



本当は、ホース(左にある)を右手で持って、左手で水をためて、それでお尻を洗って、また手を洗って…。
と、まぁ慣れない方法でするのだとか。


 
私はさすがにまだ抵抗があって、左手でホースを持って、
そのまま直接お尻に向けて水を出して洗いました。
で、紙で余分な水を拭いて…。でも水の勢いが強いから、
トイレは水びだし。


そんなワンパクなことをしているのは、
私のトイレだけかと思いきや、隣とその隣も水びだし。
慣れない外国人だらけだからか???
今度、現地の人に正しいやり方を聞いてみます。


 
で、まだ、空港は紙があるからいいけど、ご家庭では
紙のないところもあります。そうなってくると…
やっぱり、郷に入れば郷に従うしかないね。
ま、水があるだけまだましか…。



 
エジプトの方は、水の代わりに「砂」が置いてあるそうで
(どう使うかは、想像して楽しんでください)…。

いや、まれなケースらしいですけどね。でも、紙や水が
貴重なところはとても大変なんでしょうねぇ…。


ドーハ国際空港を飛び立ったあとの飛行機内からの写真です
なかなか、すごくないですか??


 
ドーハも、ドバイのように、バブルが興っているようで、
すごい開発ラッシュなんだとか。で、肝心のシリアの風景は…



空港からJICA事務所までの移動中、車内から撮影しました。
かろうじて…

実は、シリアでは写真撮影がなかなか思うようにできません。
軍の関連施設や政府系機関の建物なんかを
誤って撮ってしまった日にゃ、強制退去もあり得るのだとか。
現に、それで強制的に帰国させられたボランティアもいるんですって。
初日の研修で教えていただきました。

だから、街中やドミトリー(今生活している寮)のまわりとか、
めっちゃいっぱい撮影したいところがあるんですけど、
なかなかできません。


もう少し生活に慣れて、
どこをとっていいのか、悪いのかを判断できるようになったら、
また写真はたくさんアップしたいと思います。
衝撃的な光景も多いですからね。

ではまた。私は元気です。

74.0kg

1 件のコメント:

  1. 松江の板垣です
    初めてコメントするのでちょっとドキドキしてます!

    お母さんからメールをもらったのでメールをもらったのでブログを開いてみると、いきなりトイレの写真で ええ?と思ったけどところ変われば何とやらで色々大変ですね。
     私の周りにはいないので一洋君のブログを見ると頑張る若者がいるんだなぁと関心しています。  大変でしょうが若さで頑張ってね。

     日本は梅雨で蒸し暑く サツカーはワールドカップで熱く、昨夜はパラグアイ戦でPK戦までいって惜しくも敗れたけどいい試合でしたねぇ
    私もついつい夜更かししてしまいましたよ。

     ブログを見るのを楽しみにしています。
    では又

    返信削除