2010年4月15日木曜日

2010.語学訓練1週目の概略

2か月間の初等言語学習の概要とプロセスなんかをアップしていきます。ひょっとしたら、高校教育向けじゃないかもしれませんが…

英語の先生向け  というカテゴリー(色変わってるやつ)をクリックすると見れます。


non-native language learner(?) として、その他言語を1から学んでいくプロセスは、言語教育に携わる者として貴重な経験になると、4日目ながら(2010年4月11日現在)、痛烈に感じます。


アラビア語習得もさることながら、このプロセスを今後の教育活動に生かせれたらなぁ…と思います。

4月8日 第1回目 内容
事前学習課題テスト → その結果を基にクラス分けA・B・Cの3クラスに分けられた。


A・・・アルファベットが聞き取れ、書けて、事前学習教材に載っていた単語が聞けてつづれる隊員
B・・・アルファベットが書けて、事前学習教材に載っていた単語が聞き取れる隊員
C・・・アルファベットがままならないクラス
幸いAクラスに割り振られた。


ちなみに事前学習内容:


この日は簡単に、アラビア語でのあいさつを習う。

こんにちは アッサラームアレイクム




こんにちは マルハバ
お名前は? マー イスムクァ?
どこからきたの? ミン エイナ アンタ?
日本人で、大阪から来たよ アナー ヤーバーニーヤ ミン オオサカ
元気??(How are you?) ケイファ ハールキ(カ)?
元気だよ アナー ビハイエル
あなたは? ワ アンタ(ティ)?
私も元気だよ アナー ビハイエル エイドン


これらは、事前学習で学習済み(マルハバ以外)


コメント:やっぱり、あいさつから入るんだなぁ…と。言語学習の基本なのかもしれないけど、とにかく活動に多く参加させる授業展開。6名ならではの感じ。



4月9日 第2回 内容



アルファベットの書き方

アルファベットの読み方

前回のあいさつの復習

新しいあいさつの導入

お仕事は何ですか? マー アメルカ(キ)?


宿題:ライティングマテリアルで、文字のつづり方の練習


コメント:簡単なあいさつの繰り返しなのに、口がうまく動かない…


4月10日 第3回



アルファベットの書き方・読み方復習

アルファベットのつづり方のワークの発音練習

宿題の答え合わせ・その読み方の練習

会話表現1

それは何ですか? ナー ハーダー(ディー)?
それは~~~です。 ハーダー(ディー)~~~~
あれは何ですか? ナー ダーリカ?  ナー ティリカ?(女性名詞の場合)
あれは~~~です。 ダーリカ ~~~   ティリカ~~~(女性名詞の場合)


で、~~~に入る単語を覚えるのが宿題。ペン・机・ペンケース・学校・生徒・本・ノート・扇風機・辞書・大きい・美しい・下の・などなど

ノートに書いたら、こんな感じ





コメント:なんせか、これらの単語を息つく暇ものなく、さっきの文型(構文?)の~~~の部分にあてはめて、トレーニングさせられるわけですよ。
先生:ナー ハーダー? (これなに(男性名詞のとき)?)
隊員:ハーダー カラム (これはペンです)

先生:ナー ハーディヒ? (これなに?(女性名詞の時))
隊員:ハーディヒ  サァアッ (これは時計です)




アラビア語には、名詞に男性・女性がありまして・・・

What is this??  が、2タイプあるのです。

てな感じで、どんどん。単純だけど、ドッキドキ。英語で言ったら中学校1年生レベル??でも、まったくの未学習言語だと、こんなことでも、こんなに疲れるのか… と途方に暮れた。

0 件のコメント:

コメントを投稿