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non-native language learner(?) として、その他言語を1から学んでいくプロセスは、言語教育に携わる者として貴重な経験になると、4日目ながら(2010年4月11日現在)、痛烈に感じます。
アラビア語習得もさることながら、このプロセスを今後の教育活動に生かせれたらなぁ…と思います。
4月8日 第1回目 内容
事前学習課題テスト → その結果を基にクラス分けA・B・Cの3クラスに分けられた。
A・・・アルファベットが聞き取れ、書けて、事前学習教材に載っていた単語が聞けてつづれる隊員
B・・・アルファベットが書けて、事前学習教材に載っていた単語が聞き取れる隊員
C・・・アルファベットがままならないクラス
幸いAクラスに割り振られた。
ちなみに事前学習内容:
この日は簡単に、アラビア語でのあいさつを習う。
こんにちは アッサラームアレイクム
こんにちは マルハバ
お名前は? マー イスムクァ?
どこからきたの? ミン エイナ アンタ?
日本人で、大阪から来たよ アナー ヤーバーニーヤ ミン オオサカ
元気??(How are you?) ケイファ ハールキ(カ)?
元気だよ アナー ビハイエル
あなたは? ワ アンタ(ティ)?
私も元気だよ アナー ビハイエル エイドン
これらは、事前学習で学習済み(マルハバ以外)
コメント:やっぱり、あいさつから入るんだなぁ…と。言語学習の基本なのかもしれないけど、とにかく活動に多く参加させる授業展開。6名ならではの感じ。
4月9日 第2回 内容
アルファベットの書き方
アルファベットの読み方
前回のあいさつの復習
新しいあいさつの導入
お仕事は何ですか? マー アメルカ(キ)?
宿題:ライティングマテリアルで、文字のつづり方の練習
コメント:簡単なあいさつの繰り返しなのに、口がうまく動かない…
4月10日 第3回
アルファベットの書き方・読み方復習
アルファベットのつづり方のワークの発音練習
宿題の答え合わせ・その読み方の練習
会話表現1
それは何ですか? ナー ハーダー(ディー)?
それは~~~です。 ハーダー(ディー)~~~~
あれは何ですか? ナー ダーリカ? ナー ティリカ?(女性名詞の場合)
あれは~~~です。 ダーリカ ~~~ ティリカ~~~(女性名詞の場合)
で、~~~に入る単語を覚えるのが宿題。ペン・机・ペンケース・学校・生徒・本・ノート・扇風機・辞書・大きい・美しい・下の・などなど
ノートに書いたら、こんな感じ
コメント:なんせか、これらの単語を息つく暇ものなく、さっきの文型(構文?)の~~~の部分にあてはめて、トレーニングさせられるわけですよ。
先生:ナー ハーダー? (これなに(男性名詞のとき)?)
隊員:ハーダー カラム (これはペンです)
先生:ナー ハーディヒ? (これなに?(女性名詞の時))
隊員:ハーディヒ サァアッ (これは時計です)
アラビア語には、名詞に男性・女性がありまして・・・
What is this?? が、2タイプあるのです。
てな感じで、どんどん。単純だけど、ドッキドキ。英語で言ったら中学校1年生レベル??でも、まったくの未学習言語だと、こんなことでも、こんなに疲れるのか… と途方に暮れた。
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