2011年9月7日水曜日

2011.9.7 食事について

あ~、文法が分からん…。

アラビア語(アンミーエ;現地方言)より、絶対複雑な気がするわ…。動詞の活用が多すぎなんですよね。まぁ、気が向けば、また詳しく・・・

英語でもそうなんですけど、「文法なんか会話に要らない」的な発言をする人もいます。しかし、それは、若い人が現地に根付いて学習する時の話で、やっぱり歳をとり、論理的に考えられるようになると、文法学習はやはり効率的なのだということを、やはり実感しますね。話せないもん。ま、まだ2週間ですが…。
---------------------------------------------------------------

さて、こちらでの食事の写真が撮りたまったので、とりあえず載せます。


これが朝食。水ものが多いですね・・・。


昼食は、このような具だくさんスープから始まり・・・
※ちなみに、バナナチップスと、右側の白い大根みたいなのは、ユカっていうイモ見たいなの。


ご飯の上に肉類(この日はなんらかの魚)が乗り、
サラダが出てきて・・・


このように、ご飯のプレートに乗せて食べるっていうスタイル。右の香辛料をかけて食べます。これも美味しい。


これが、来る日も来る日も(という書き方はなんかネガティブですが)、このスタイルで出てきます。肉類が変わり、野菜の種類が変わり、飽きることはありませんが。なんせ、美味しい!!マリアっていう名前のお母さんなんですが、いつも愛情いっぱいで作ってもらっています。



夜は、こんなスープのみ。
夜が少なめなのです。

なんせ、スープにはほとんどパクチー(タイ料理とかでよく入ってる香草)が入っています。あれがまたおいしい(^-^)




ちなみに、お昼をリッチに外食にすると・・・

カボチャのスープに


おしゃれに盛られたメインのプレート



デザートが付いて

なんと、3.5ドル(約280円)

それが、このリオバンバ市で一番高級なランチ。

普通の庶民的なランチなら1ドル(約80円)


この物価…。凄いですよね。


ではまた。

4 件のコメント:

  1. おーーいーーしそーーー!!!!!
    ワンプレートご飯、
    日本のカフェ的な感じやな^3^
    パクチーは抜いて、ウガンダにも送ってくれ~ぃ!

    返信削除
  2. パクチー嫌いなんやね(^-^)

    あれがおいしいのに~。食事はとても恵まれていますね。

    返信削除
  3. ユカってエクアドルでは芋か…。

    元気そうでなによりー!

    返信削除
  4. 元気でっせ!毎日、食事の度に食材の名前を教えてくれるが、覚えられないぜ~~

    返信削除