表題のとおり、一時退避(一時帰国)します。
理由は2つ。
1つは、シリア国内の治安悪化・情勢不安定になる可能性があること。また、エジプトやチュニジアのようになる前に退避させようという、外務省の予防的措置。本日、JICAより説明を受けました。
今、身の回りに危機が迫っているといった状態ではありません 。そして、このブログでも繰り返し申し上げておりますが、過剰ともとれる欧米の報道により、情勢不安が既成事実化されていると言っても過言ではないでしょう。
こちらの現地の状況を鑑みたとはまったく思えない、外務省の決定です。
※大きな声で言えませんが、これは私個人の意見ではありません。この意味は推し量ってください。
一時帰国とはいえ、いつシリアに戻れるかはわかりません。シリアの状況次第。正直、憤っています。
--------------------------------------------------------------------
今月20日に出国。21日に帰国します。活動は明日前日(19日)までします。一生懸命してきました。悔いは残っていません。でも、ちゃんと任期満了したいです。言い方を変えると、情勢が良くなれば、帰ってこれる可能性はあるということ。それを祈るばかりです。
何度も言いますが、ここはとても安全。皆さま、本当にご安心ください。
それでは一時、さようなら。
Season5 シリア編 本日から無期限の中断。
0 件のコメント:
コメントを投稿