2012年3月16日金曜日

ガラパゴスってすごいでっせ①イグアナ

結構、ガラパゴス諸島って聞いたことはあると思うのですが、実際どこにあるかって知ってますか?私も初めてで、ここに来る直前まで、エクアドルにあるって知らなかったんです。
大きい縮尺で表すとこんな感じ。
そして、これが拡大図。この島々をまとめて「ガラパゴス諸島」といいます。

詳しくは、Wikipediaでどうぞ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%83%91%E3%82%B4%E3%82%B9%E8%AB%B8%E5%B3%B6


今回は「クルーズ旅行」ってやつをしました。こんなクルーズ船に・・・





これに乗って各島を3泊4日で渡り歩き、その島特有の生き物を観察するってやつ。寝てる間に移動するんですよ。

さすが、環境保全をしっかりしようとしているだけあり、色々と規則があるんです。

1.食べものやゴミを、絶対に島に持ち込まない。
2.決められたルート以外歩かない。
3.ビーチでボール遊びやフリスビーをしない。
4.動物に触らない。
5.フラッシュ撮影をしない。

など。


残り数日は移動したり、スキューバーダイビングをしたりと、本当に楽しくしてきました。

どこの島で何やって・・・っていうのは、結構手間がかかる割に、そんなに見ていて面白くないので、動物の種類ごとの写真で、語らせていきます。

まず有名な動物と言えば…   イグアナ!!!!









これらは陸イグアナ。陸にいるイグアナ。そのままですな。


お次は、海イグアナ

     木に登ったりして・・・
 黒いのが全部
 泳ぎます。
海中から。ひれを横に動かすから、魚類よりの泳ぎ方をします。


イグアナって、珍しいんですよね???たしか。ここに来る前に見たこと無かったし。でもね・・・・飽きる。イグアナ飽き。どんだけおるねん??と最後の方はなりました。


まだまだ続編は続きます。ひとまずアップします。

0 件のコメント:

コメントを投稿