2010年4月8日木曜日

2010.4.8 訓練開始!!

毎日たくさん書くのは、精神的にも追い込まれるので、30分で書けるところまで。

4月7日から、やっと訓練が始まった。


普段の訓練の課業(こっちでの授業なり講義はこう言う)は…

6時45分起床
7時00分点呼
7時10分朝の集い
8時10分までに朝食
8時45分~11時35分 語学訓練
昼食
13時00分~15時00分 語学訓練
15時10分~17時00分 各種講座(※)を受講
夕食
自習
掃除
入浴
各種会議(班長会議やら班別ミーティングやら)
10時40分 点呼
11時00分 消灯

※各種講座は、海外での疾病・日本の国際協力・JICA事業概要・精神衛生・国際理解演習などなど… 訓練後半期は語学自習に充てられるらしい。


月から土まで、このスケジュール。日曜日は休み。でも、起床時間や消灯時間・点呼などはいつも通り。そして、ゴールデンウィークは無いようです。スタッフの方たちも大変だ…。



17時後に軽く運動したり、洗濯したりと、生活の時間に使う感じかな?

  場所は福島県の二本松市というところ。二本松という駅からバスで山を登って30分くらい。

一番近くのコンビニエンスストアまで約3キロ。「岳温泉(だけおんせん)」という、こっちでは有名な(?)温泉街にコンビニがある。徒歩30分くらいかな?

標高600mらしいので、朝は5度以下。昨日はまだ霜が降りてた…。

約6畳一間の洋室を、1人1室あてがわれる。今回のこの二本松訓練所で訓練を受ける青年海外協力隊は204名。それが12班に分けられて、修学旅行のように「班長」「日直」「食事係」「図書委員」「講座委員」などに分けられる。

飲酒禁止。

アルコール持ち込みも禁止。


テレビは見れない。


携帯はつながりにくい。


インターネットはつながる。


まぁ、普通の人は軽い軟禁??と思えるかもね。
でも、私にとっては、とてもいい感じ(^-^)

高校時代の寮生活が、大好きだったしね。
食事は黙っていても出てくるし、飲み会ないし(たまに行くのはいいけど)、規則正しくしていても、揶揄されない(皮肉られない)からね。

でも、泳げないのは少し欲求不満…。それも少しの間の我慢だ…。

また次回、30分がんばります。次回は写真を載せるぞ!

体重 75.3kg

2 件のコメント:

  1. 僕にとってはそれ軟禁ですね。それをいい感じと言ってしまうのがさすが清水先生ですね。こちらは新学期の総合学習とJRの授業を考えることでテンパってます。
    楽しんでらっしゃるようで何よりです。頑張って下さい。次回の写真を楽しみにしています。

    返信削除
  2. 今から連休までが、仕事の山ですね!がんばって乗り切ってください!いつもコメントありがとう(^◇^)

    返信削除