2010年4月17日土曜日

今日は雪なんですよ。

大阪・兵庫も寒いのかな?


昨日から降り始めて、朝はこんな感じ。
体調を悪くしている人も、ちらほらいます。





雪の降る前がこんなんやからねぇ…



まぁ、天候もさることながら、入所してから10日経ちました。
みんな(私も含め)緊張感がかなりぬけて、疲れが見え始めている感じ。

私も、2か月前に治療した歯が、なんか痛くて、
日曜日に歯医者に行ってきます。


そして語学。私はアラビア語を学んでいますが、
他にもスワヒリ語・ラオス語・中国語・タイ語・フランス語などと、
まったく見たことも聞いたこともない言語を
アルファベットから学んでいる人が、隊員の半分以上います。



で、私もとても苦しんでいますが、つらい人には極めてつらいようです。


となりの人なんかは、語学訓練後に受講する、
『JICAと国際協力』みたいな講座(講義)の時間に、
泣ける話でもないのに、静かに涙をポロポロ。


「もう、私無理・・・」みたいな。


心が折れかけている人も、少なからずいるようです。


苦労をするために選んだ道ですが、
キツイときは、やはり人間弱くなるものですね。

そんなプロセスも、いい思い出になるのでしょうか??

それでは、よい休日を。

4 件のコメント:

  1. むちゃんこ寒そうですね。

    大阪はいいお天気であったかかったですよ。


    がんばってくださ~い♪

    返信削除
  2. いいなぁ(^◇^)

    この時期に雪が積もるのは、40年ぶりだとか。

    異常気象が普通になってるよね。

    返信削除
  3. すごい雪ですね!!すべれるなぁ。。。尼崎は今日もめっちゃ暑いです。

    いろいろ大変そうで心配してましたが充実しているようで安心しました☆がんばってくださいね!       

    返信削除
  4. ありがとう。

    充実はしてる!ただ、勉強がつらい!シリアについて、いい話が聞けたので、またの機会に。

    返信削除