2011年3月24日木曜日

2011.3.23 Xデーは近いのか??

これはね~~、不幸なことに2つの意味を持ってしまいました。

まず、一つ目。良い方から行きましょう。


ついに、ヤツが来ましたよ(^-^)





そう、本物ペースクロックが!!!!!!!手作りと比べても、一目瞭然!この大きさ!この存在感!


しかし・・・・・・・・・・壊れてる・・・・・・・・・秒針ないし・・・・・・・・


持ってきた、ハッサン(偉い人)はどうだ、カズ、持ってきてやったぞ!!」って。オイオイ、使い物にならへんがな…。

で、そこからどうするのか2日間静観しましたが一向に、誰も何もしないから、私が家に持って帰って、時計屋に修理に出そうと思い、手で持って帰ろうとしました。


そうしたら、ヘッドコーチのアイマンがどこに持っていくんだ!?盗むんじゃない!人聞き悪いね~~~

私「いやいや、修理に出そうと思って。

アイマン「どこに出す気なんだ??

私「家の近所の時計屋だよ

アイマン「そんなところで、修理できるわけないだろ~。オレが知ってるところがあるから、そこに修理に出せよ。


・・・・・・・・・・・・・知ってるんやったら、早く言えよな・・・・・・・・・。
てか、修理に持っていってくれよ・・・・・・


で、同僚オーマルと車で運び、本日修理に出してきました。何の修理が専門なのか分からない店に行きましたが、たくさん機械が置いてあり、油まみれの男らしい工員たちが
大丈夫大丈夫。これなら直せるぞ、ハビービー(恋人)!!とのことなので、


ついに!ついに!
近々本物ペースクロックの実戦デビュー!!

Xデーは、明日?明後日?来週?

ま、ここは中東シリア。最低1ヶ月は見ておこう。でも、今日はさすがにテンションあがって、一人酒(^-^)また報告します。

------------------------------------------------------------------
2つめの意味

前回に引き続き、シリアでの民主化デモが活発化しています。

日本外務省が首都ダマスカスを含むシリア全域に対して、「渡航の是非を検討して下さい」とのシリアに対する渡航情報(危険情報)を発出しました(これまでの「十分注意して下さい」から一段階の引き上げ)。

と、JICAから連絡あり。

ちなみに、『万が一に備え、荷物もまとめておきなさい』とも。どーなることやら。

私個人の考えでは、エジプトのようには、ならないと思います。
※エジプト派遣のJICAボランティアは
現在国外退避中(つまり日本に帰っている)。


シリア国民の不満度は、エジプトのそれに比べて格段に低い。ま、外務省もJICAも、念には念を入れての措置・注意喚起でしょう。もし万が一、大変なことになったら、ブログ更新も、メールも電話も出来なくなります。

そうなってからではすべてが遅いので、このような形で連絡しています。ま、生死にかかわることにはならないでしょうけど・・・果たして、国外退避の『Xデー』はやってくるのか?これが2つ目の意味。気をつけて生活します。

ではまた。73.5kg

2 件のコメント:

  1. フィリピンに退避して~

    返信削除
  2. フィリピンに退避したら、遊んでしまうからダメ~~~。でも、もし日本に退避になったら、フィリピン行っていいのかな?いや、アカンやろうなぁ…

    返信削除