2011年3月12日土曜日

前回の続き

  アッサーラのトラブルが起きたのが11日の午前中


で、そのドタバタは、アッサーラの父親は、あまり知らなかったらしいのですが、何せ、アッサーラのタイムが遅かった。



 もともとこの父親は、子どもに期待をかけまくり、プロセスより結果を重視する傾向にあり、自分の子どもたちが、知り合いの子に負けると、我々コーチに、文句と言うか、なぜなんだ、なぜなんだと聞いてくる


ま、「面倒臭い保護者」。


分かるけどね、気持ちは。私の父も、そうでしたから。コーチになんか言ってたかどうかは知りませんが。で、どうやらナタリーに大差をつけられて負けたことが、大そう気に食わなかったようで

ハラース!ハラース!ウスターズかず!
(終わりだ終わりだ、かず先生)」と。

どういう意味で言っているのか悟っていましたが、ワザととぼけて「あぁ、午前中は終わりですね。午後は4時からですよ。」とだけ言って、私はその場を去りました。


で、その後、オーマルに

父親「もう、子どもたちに水泳はさせない!
彼らに未来はもうない!いくらやっても伸びないじゃないか!と。


で、


父親「もう午後のレース(リレー)は行かない!」と。

疲れるわ~~~~~~~~~~~~~~~





 そのことを、オーマルとアレッポ水泳隊員と、ご飯を食べるときに聞いて、さすがに腹が立って、そのアッサーラの父親に電話しました。


「本当に来ないの??」

父親「ああ。ナタリーはすごい。アッサーラはすごくない。もう彼らに未来はない。もう水泳はやめさせるよ(ちょっと怒り口調で)。」


「いや、オレは、なんであなたがそんなに怒ってるのか、意味が分からん!」

父親「速くならないし、ナタリーにはかなわないからやらせても仕方がないだろう!」


「ホンマに水泳知らないド素人やのに、何言ってるねん!たかだか11歳やのに、そんなん決めつけるは早すぎる!アッサーラは才能もあるし、柔軟性もある。持久力だってピカ一だ。今は負けてるかもしれないが、そんな差なんて、たかが知れてる。とにかく、4時に連れて来てください!私は信じていますよ!」


返事を聞かずに、電話を切っちゃった。



はぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自分でも信じられないくらい、アラビア語が出た。ま、それはいいとして

ホンマに疲れた。

親も(親だから?)信じられないくらい、負けず嫌い・・・

オレも、子ども出来たらこんな風になるんかなぁ…

これも、国際協力なんか?とか、頭によぎったけど、もう、ここまで来たんやから、なんでもするけどね。
-----------------------------------------------------------------
3月11日 午後

16:00 アップ開始
アッサーラ・マフムード兄妹(あの父親の子どもたち)は、まだプールに姿を見せない…



ま、時間どおりに今日レースのある、ムハンマド・ラファート・ナタリーのアップ開始。ふと、観客席に目をやると、アッサーラを連れた父親が!!

私(まだ、まともやん~~~)と心の中で。

で、みんなでウォーミングアップを開始し、レースに突入!一件落着・・・





と、いかないのがシリア。まだドラマが待っていた。レース日程は3日間。
3月10日午後・
11日午前・午後・
12日午前

でも、出場人数少ないから、

ヘッドコーチ「前倒しで、明日の分も、今日全部するぞ~~」

突然変更


私「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さらに、

ヘッドコーチ「アレッポチームが参加したくないそうだし、時間も遅いから(まだ6時前ですけど!?)、メドレーリレーは中止~~」


私「・・・・・・・・・・・・・・・オレの昼の電話はなんやってん??


せっかくアッサーラを来させたのに、出番なしやと!!!!!それじゃあ、オレのメンツも何もないやんけ!!



でも、もうその決定は覆らないらしい。


はぁ・・・・もう、ホンマにええ加減にせ~よ・・・
-------------------------------------------------------

仕方ないから謝りに行きましたよ。親バカ父親に。「電話口では失礼しました。今日はリレーが無くなって、アッサーラさんの出番はないです。本当にごめんなさい。」って。


 でも、彼は案外普通で、というか、結構申し訳なさげな顔で、
父親「いや、こちらこそ悪かった。家に帰って冷静になって考えた。で、子どもに聞いたら、『泳ぎたい』と言ったから連れてきた。レースが無くなったことは、あなたのせいじゃない。だから、謝らなくていい。またこれからも、よろしくお願いしたい。」


ホンマに、一件落着(^-^)
--------------------------------------------------------------

もうええわ。てか、こうなることを予測して、今後はエントリーや練習計画を立てないといけないなと、つくづく感じさせられました。

てか、

練習計画なんか、立てること自体間違っているのか?とか思ったり。

いや、でもやっぱりテーパーとか、アネロビックトレーニングする時期とかをしっかり考えて、子どもを試合に臨ませた方が、やっぱり結果はいいからね。で、オーマルもやっと計画の重要性も分かってきているし、ブレずに行きたいところ。


今回のような「突然変更の嵐」も当然起こると予想して、やっぱり動かないといけないんだなぁ…と、本当に、心の底から思いました。というかまず、オーマルにもっと教えないとだな。試合ってやつを。


ではまた。75.0kg

0 件のコメント:

コメントを投稿