2010年7月1日木曜日

2010.6.29 アラブの国に来ましたね


シリアの首都、ダマスカスに滞在しています。で、その東部には「オールド・ダマスカス」という旧市街地があります。そこに、行ってきました。これは、そこにあるスーク(商店街)

 

これらが、ウマイヤド・モスクという、イスラム教の有名な礼拝堂の外観



 

中には、靴を脱いで、裸足で入って・・・

この絵は見たことあるのでは??



かなり広い大理石で埋め尽くされた広場で、みんなくつろいでいます。

で、何より驚いたのが・・・彼らにとって、東洋人は本当に珍しい存在だということ。シリアチーム5人で行ったんですが、「一緒に写真をとってくれ」と、何人に言われたことか。

「ちょっとしたムービースターやんけ(^-^)」と、なんともくすぐったい気持になりつつも、得意げになってみたり。で、気楽にフレンドリーに写真に応じていたら、次から次へと来るわ来るわ・・・。ホンマに小パニック?になりそうな感じがしました。


こんな感じで。


男の人の見た目、本当に怖いでしょ??怖いんですよ、間近で見たらさらに。でも、街角で道を聞いたり、店で物の値段を聞いたりしたら、黄色い歯を思う存分見せて、ニコ~~~っと笑って、とっても親切に話してくれるんですよ。

そのギャップにやられている最近です。中東っていいわ。


今日はこれくらいで。 マーアッサ
ラーマ

 73.5kg

0 件のコメント:

コメントを投稿