2010年7月10日土曜日

2010.7.11 シリアの風土

  今は夏なんですけどね。日本と同じ北半球なので。

  6月22日に来て、20日弱。未だ雲を見ていません。晴天。本当に。青色ばっかり。

日中は40℃を超えます。8月末までこの暑さは続くそうです。で、朝は18度くらいまで下がります。

汗は本当にかかない。というか、かいてもすぐ蒸発するみたいです。汗はかかない代わりに、喉がやたらと渇く・・・。

金・土が休みなので、その朝は散歩(40分から1時間くらい)に出かけていますが、汗かかないのに、気づくと喉がカラカラ。初めて歩いた時は、最後の方でめまいがしました。

おしっこは、日に1回。あまり出ません。

たくさん水は飲んでますよ。でも、そんな感じです。

お風呂は午前中に入らないといけません。なぜなら、昼から断水しますからね。


車が多いのと砂漠に近いのとで、空気はそんなにきれいではありません。鼻毛が伸びるのが早くなりました。あれは迷信ではなかった…

日中は、暑いし殺人光線(紫外線)が降り注いでるから、街中の人もそんなに活発ではありません。

でも、夕暮れ8時くらいから、人々は活発になります。子供たちもその時間から遊び出す。PM8時ちょうどくらいにレストランに行ったら、人はほとんど入っていません。でも、9時過ぎたら超満員。子供連れの家族もたくさん入っています。人がはけるのは12時になってから。寝不足になりそうですよね?

だから皆さん、お昼寝をするんですって。のどかなことで・・・

それが文化なんですよねぇ…

早く慣れたいですけど、慣れたら慣れたで、日本帰ってきたら、生きていけるのかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿