2010年7月10日土曜日

2010.7.10 職場に初訪問

仕事場に表敬訪問(ごあいさつ)をしてきました。スイミングスクールみたいな感じなんですけどね。雰囲気は日本のそれとあまり変わらない感じです。でも、スクールが民間じゃないんですよね。


  聞いた話だと、プールは国の持ち物で、そこに水泳連盟がソフト(コーチたち)を入れるというシステムのようです。だから、水泳連盟は日本の感覚で言ったら「独立行政法人」とか「公益法人」みたな役割になるのかな?コーチたちは公務員じゃないけど、政府系団体職員みたいな。


話は少しずれますが、そもそも社会主義の国ですからね。大資本はなく、商店街とかは小さな商店がズラっと並ぶ感じなのです。本当にね、私が小学生のころの商店街みたいなイメージかな??電気屋街とかも、小売り店でパソコン周辺機器だけ売る店、音響機器だけ売る店、白物家電だけ売る店、携帯機器だけ売る店、それらが並ぶのです。



さてまず、4時30分から
3歳のクラスから5歳くらいまでの初心者クラスと、
6歳くらいから8歳くらいまでのクロール初級のレッスン

を見学しました。初心者クラスは子供用の浅いプールで。クロール初級もその隣の浅いプールで。
写真を撮っていいのか分からなかったので、また撮ったらアップします。

大きい50mプールの方では、プールを横に使って、バタフライやら背泳ぎやらを教えていました。

5時30分に終わり、そこから移動してカウンターパート(同僚)のオウマルさんと私が受け持つクラスが泳ぐプールへ。そこは屋内プールで同じ敷地内なんですけど、車でぐるっと5分くらい移動しました。6時から始まるらしかったのですが、それまで行っていた女性専用の一般開放が伸びてしまって…。


待っている間に、オウマルさんから「お茶しようか??」ということになりプールサイドの喫茶コーナーみたいなところでお茶してたら、近くにいたコーチたち(またはプールの職員たち)が来るわ来るわ。8・9人くらい集まって、アラビア語を私に浴びせまくり。


 分からない言葉で話しかけてきては、冗談を言って「がっはっはっは」と大爆笑。私は訳がわからないから、ポカーンと。英語はちょっとした単語程度なら分かるけど、話しかけたら「わからないよ」みたいな仕草。習ったアラビア語(『フスハー』という標準語)は、こっちから話すときは、ある程度理解してくれるけど、

  向こうが話す時はアラビア語のシリア方言(アンミーヤ)だから、さっぱりわからない(今、語学研修でそれを勉強しているのですけれど)。異国人というより、異星人と話している感じがして、少々笑けてしまいました。



で、実際に練習始まったのが午後7:00くらいから。こんなプールです。

でも、軽く泳いでダッシュして、PM8時までという予定がPM7:30までで、おしまい。


理由を聞いたら「スペインとドイツの試合(サッカー)があるだろ??それをみんな見たいから、今日はここまでさ(^-^)」だってさ。気楽な人らやわ~~


 さて、ここから真面目な話、練習のシステム面で、問題は山積み。コーチの指導レベルももう少しテコ入れが必要。初心者指導の過程も、極めて非効率。で、一番の問題は、それらをそんなに問題視せずに、誇りを持ってやってきている人たちが少なからずいること。これを俺一人で、しかもアラビア語でやるのかよ~~と途方に暮れました。今日、たかだか2時間ほど見ただけで、それだけ気づくのだから、これからもまだまだ驚くことがあるのでしょうねぇ…。まぁ、ぼちぼちやります。

今週は2回下痢に。昨日も発熱&下痢。今日は回復しましたが。夏は強いはずなのに… 日本もムシムシと大変そうですね。みなさん、お体にはお気をつけて。71.5kg

0 件のコメント:

コメントを投稿