2010年7月27日火曜日

2010.7.27 活動の様子(選手育成コース編)

とりあえず、活動の様子はこんな感じです。


で、小さいですが、入水指導している様子が…

ストリームライン(流線形の姿勢)をとっているのが私。

左は、自前で購入した掛け時計。ラップで巻いて、透明ビニールで2重にくるんで・・・。協力隊らしいでしょ??これで、サークル管理の効率のよさを伝えていかないと・・・。昨日初めて、導入したんですけど、やっぱり生徒は食いつきますね。先生たちも、「お、なんだこれは??」みたいな。
彼らにいつか、近いうちに、熱く語ってやる。


右は、私とカウンターパート(同僚)のオーマル氏。アラビア語のみで、仕事の打ち合わせや、スケジュールの調整をしています。これが疲れるけど、勉強になる。

左:飛び込み台に、指をかける「くぼみ」がないから、腕を使った『パワーダイブ』の練習が出来ない・・・
右:ペースクロック(大きな秒針のみの時計)がプールサイドにない・・・

練習プールのハード面で改善するところは、本当にたくさんある。

お金がないから仕方ないのかなぁ…



いやいや、ところがどっこい。



同じダマスカス市の真ん中に、超巨大な全天候型屋内50メートルプール(10コース)&オフィシャルの飛び込みプール・360°全面観客席付きのプールを建設中なんですねぇ~~~。さすがに床は動かないみたいですけど。

見に行きましたが(残念ながら写真がない…)、金かけすぎちゃう??というくらいのリッチなプール。昔の『「扇町大阪プール」の屋根付き版』みたいな。


お金かける順番を間違ってるんですよねぇ…


でも、大きなプール作った方が、関係者はそれに発奮して頑張れるものなのかな??ま、ハコモノ(大型建造物)は、政治の力が絡みますからね。末端の現場の意見はあんまり関係ないんでしょうねぇ…。そこらへんは、日本も同じか…。


なんせ、スポーツには、並々ならぬ期待をかけ、お金をつぎ込んでいるようです。


ま、だから日本にコーチの派遣要請が来てるんですけどね。
スポーツに意識が行くのは、平和な証拠だから、いいことだ、いいことだ。

今日は今から試合です。こっちの試合は夕方6時から8時までを、2日間かけて行います。面白いでしょ??

ではマーアッサラーメー            72.5kg

1 件のコメント:

  1. ご無沙汰しています。三者面談が終わり、久しぶりにブログを読ましていただきました。大冒険のブログめちゃめちゃおもしろかったです。道に迷ってる人に香水かけるって、シリア人、陽気すぎ!語学研修では英語教師として本当に貴重なことを学ばれたんですね、羨ましい!また色々教えてください。水泳指導をはじめて数日で問題点を見抜きまくりで格好いいですね。問題点を的確に指摘するの、本当に上手ですよね。ところでサークル管理ってなんですか?また余裕があるときに教えていただけますか?次の記事を楽しみにしてま~す。

    返信削除