2011年3月29日火曜日

2011.3.29 欧米メディアが語らない事実

3月27日には自宅待機が解除され、
昨日3月28日は、普通に活動。街中も普通。いたって普通。

でも、昨日の活動中に、連盟長・副連盟長より

明日の活動休み~~~。ムスィーラ(政府支持デモ)あるからね。
ちなみに、学校も休み。今週末の試合も延期。

※ちなみに反政府デモは「ムザーハラ」

これはエライことになるんじゃないの??

------------------------------------------------------------------
で、今日の朝。


外は、8時過ぎからとってもうるさい…
ヘリコプターも飛んでるし…


で、JICAの緊急連絡網で

10時から政府支持デモがあるから、10時以降自宅待機で!
解除されるまで、自宅待機!!

でもまだ、8:30。

だから、食料ないから、買い出しに行ってみた。

店は普通に開いてた。でも・・・・・・

デモ・・・・








この時はまだ時間も早く、
数千人規模。


しかし、10時を迎えるころには、
数万人規模に膨れ上がりました。

ちなみに、この写真は、友人より頂きました。

デモには近づかないように、指示がありました。

だから、近づきすぎないようになるべく接近しました。

だから決死のレポートですよ!!そうでもないか…。

---------------------------------------------------------------------
今帰ってきて、BBCを観ましたが、このことは報道しませんね~

たぶん、十万人くらいに膨れる予想。
でも、それは世界に報道されない。


数千人規模の反政府デモは報道されるけど。


つまり、シリアは大統領支持が圧倒的。


その支持派の底力を観たような気がしました。
なんせ、この目で見たものをお伝えしてますからね。


ま、反政府派を武力制圧し、
殺してしまうのもどうかとは思いますが…

そして、それをやり過ぎると、
また欧米の戦争大好き国家達(アメリカなど)が
「人道支援」の名の下
武力介入してくる可能性もあります。


そうなると、またややこしくなってくるでしょうが…


首都の雰囲気は、相変わらず安全ですわ。
(何度も言いますが、ここがエジプトと大きく違う!)


やはり、日本の皆さん、ご安心を。

今日or明日で、大統領直々の演説があるそうです。

それで、どうなるか。

もう少し、レポートする必要がありそうですね。

ではまた。あ~~、働きたい!

2 件のコメント:

  1. お久しぶりです!僕は新1年制のCC担任をすることになり、3年生を卒業させて次の1年生のために準備をするドキドキ感を初めて味わっています。
    ところでシリアでのデモを心配していましたが、政府支持デモのことを読んで少し安心しました。報道規制ってやっぱり日本にもあるんですね。当たり前やんと言われれば当たり前か、とも思いますが、生の話を聞く(読む)とやっぱり少しショックです。
    日本も震災で本当に大変なことになっています。東日本の一日も早い復興と、先輩の身の安全を職員一同祈っております。

    返信削除
  2. さすが!!兵庫若手No.1英語教師!!オレが帰ったら、もう職員室のコピー機を修理するくらいしか、仕事残ってないな(^-^)

    報道規制というか、日本人の報道関係者はシリアに入ってないからね。大使館員が言っているから間違いない。全部、欧米のニュースやら、ロイターとか共同通信とかの記事を見て、何となくそれっぽい中庸な線で報道してるのよ。こういった人気のない、日本とさほど関係ない国(シリア)で起こってることを、正確に客観的に伝える気なんて、最初から無いのさ。

    問題は、日本の外務省やらJICAがその報道を見て、過剰反応しないかどうかが、今の一番の心配。日本人(政府)は基本的に、心配症だからね。現地の意見を信じず、万が一に備え過ぎて、国外退避を命じるかもしれない。その可能性は少なからずあるだろう、っていうのが、私たち現地在シリア邦人の意見。ま、もし帰ったら、また飲みに行こう。

    返信削除