2010年12月8日水曜日

エジプト旅行特別編⑥

2010.11.30 9:00  起床


この日はこのツアーで、初めてゆっくり寝れた。
ずっと、朝3時とか遅くても6時起きとかでしたからね。


この日はスケジュールも比較的ゆっくり目。

余裕をかまして、日本を発ったとき以来のマクドナルドで

朝マック




さすがマクドナルド。同じ味。
世界どこに行っても、同じ味を作り出す
驚愕のマニュアルとシステムに、やっぱり感動ですね。


さぁ、午前中、ルクソール東岸をサイクリング






ブレーキが効かなかったりとか、サドルがぐらぐら動くとか
整備不良が著しい自転車たちでしたが・・・




 
ということで、ルクソール東岸の目玉

カルナック神殿でございます。

















世界最大の遺跡なんですって。
どういったものなのかは、いつもの通り
wikipediaをご参照ください


 
その後はルクソール神殿

ま、似たような、写真ばっかりなので、割愛します。

というか、この神殿群を見ていて思うのは、
壁・柱には、これでもかっていくくらいの
壁画が施されていました。

ピラミッドも然り、これらの神殿も然り
紀元前4000年前のエジプトの人たちの
技術の高さには、我々素人集団も驚かされました。
 

で、今のエジプト人はと言うと…

本当にムカつくことだらけ。
また総集編でゆっくりと。
--------------------------------------------------------


電車の時間までは買い物したり、
お茶したり、お土産買ったりと
本当にゆっくりのんびりした日でした。

自転車で移動したおかげで、
ナイル川の雄大な流れをじっくり見ることが出来ました。





19:00   ルクソール駅 

22:00   最後の訪問地・アスワン駅

得体が知れない、遅い夕食をとり…


翌日に、アブシンベルツアーを予約。
朝2:30起きの3:30出発なので、
この宿ではほとんど休めない…

ということで、就寝・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿